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#3 「〇〇ライターが足りてない? その仕事内容となり方を徹底解説!

※これはこちらの動画を、関係者の許可を得てポイントをまとめたものです。
https://www.youtube.com/watch?v=QxplS-U0eF0

デイトラCMO初芝賢さんが、佐々木ゴウさんに直撃インタビューした第3弾。今注目の〇〇ライターについて迫ります!

0:00 OP

初「ゴウさん、いま一番アツいライターは何ですか?」
「いわゆる『マーケティングライター』ですね!」
初「あまり聞いたことがない言葉なんですが…、一般的にも使われているんですか?」
ゴ「多分、ありません!」

0:59 マーケティングライターとは

・マーケティングライターとは、単に記事を書くだけではないライターのこと

マーケティングにおいて、必要な文字情報を作ったり集めたりできるライターのこと

・例えばセールスにおけるマーケティング全体像において、
消費者
 ①読者が検索して記事を読む
 ②購入ページに行く
 ③商品を購入する

マーケティングライター 
 ④そうした購入者に取材する
 ⑤商品開発
 ⑥商品ページの変更
 ⑦記事の変更などを行う

よくあるライターは最初の「SEO記事の執筆」だけを作っている。

一方でマーケティングライターは
 ・商品の説明文を書く
 ・メルマガや公式LINEに登録してもらうための資料を作る

さらに
 ・メルマガや公式LINEそのものの文章も作る
 ・商品を買ってくれたユーザーに「どうしてうちの商品を買ってくれたの?」と聞いてみて記事にする
 ・対法人で営業しにいくとき、営業さんの資料を作るのを手伝う
このようになんでもやるポジションをマーケティングライターという

・デイトラの運営で考えてみても、そうしたライターさんがいたらめちゃくちゃ便利。発注したくなる。
・マーケティングに関するなんでも屋さん的な立ち位置。
・ゴウさんの会社でもそうした仕事が多い。ウェビナーの資料を作ったり、記事にしたり、動画編集をしたり、しゃべるための情報を集めたり、まるっといろいろ請け負っている。

5:06 普通のWebライターとのスキルの違い

・普通のライターとの違いは、売り上げからの逆算スキルがあるかどうか

・一般的なSEOライター「このキーワードで書いてください」
→上位にいくためにがんばります!

・マーケティングライター「売上げをアップするためにはどうしたらよいか」
→では、〇〇をやりましょう!

・お客さんの売上げを上げるためにどうしたらいいか、どんなコンテンツが必要かを考えて作ることができる。
・より上流の目線があるかどうか。

6:42 マーケティングライターになる方法

Q:キャリアアップ方法は?
・いきなりは難しい

・ゴウさんの場合、できる領域を少しずつ広げていった。
レベル1.SEO記事
レベル2.メルマガ
レベル3.SNSの運用
レベル4.取材

・今やっていることを軸に、できることを一つひとつ増やしていくことが重要。

Q:どうやってできる領域を増やせばいいの?

例「BtoBのセキュリティー系のメルマガを書けるようになりたい!」
・まずサンプルを作る
・BtoBメルマガに登録する
・「自分ならこうする」実際の案件を想定してサンプルを作って、お客さんにイメージを見せる
・ワードやメモ帳「こんなものが作れます」「格安でもいいです」「格安でいいので、今後自分の実績として公開させてください」

最初は「自分で作る」。取材ライターなら
他のライターと相互取材する
・学んでいる場所のスタッフに相談
・取材のマッチングサービスなどを利用する
・お金をもらわない範囲でサンプルを作ってみる
→Webマーケティング全体について話せるようになっていく

・独学でもできなくはないけど、プロからしっかりと教わりたいなら、デイトラのライティングコースがあるよ!

・デイトラライティングコースは、ライティングスキルを超実践的スタイルで習得し、ビジネス視点で市場から求められるライターを目指すカリキュラム。佐々木ゴウさんとデイトラのコラボ講座

10:26 デイトラライティングコース紹介

・ライターはSEO記事だけじゃもったいない
・二人はライターからマーケターになった
・ライターとしてのスキルがコンテンツマーケティングを実施する際に役立った
・それを教える場が、ようやく講座として完成した

・詳しくは公式HP見てね
✅デイトラ|ライティングコース
https://www.daily-trial.com/writing

✅LINE~ここでしか聞けない濃い話を聞けるライティングマガジン~ https://s.lmes.jp/landing-qr/16607885... https://bit.ly/3EZkNvM

11:31 ED



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