見出し画像

#18「Webライターの稼ぎ方|秘密のロードマップ」をクイズにしてみた。

2021年12月20日にvoicyにて公開された、ライター中村昌弘さんとブロガーしかまるさんの対談。

お二人の対談内容がすばらしかったのでTwitterでつぶやこうと思ったのですが、どうせならということで、クイズ形式にしてみました。

答えは、voicyを聞いていただければ分かるのですが、こちらは後日有料化される予定だそうです。聞かれる方はお早めに!

そしてメモ替わりに、クイズの答えをこちらに書いておきました。

しかまるさんと中村さん。お二人について詳しく知りたい方は、下記をご参照ください。

●しかまるさん…クライアントの立場から
ブログ
動画

●中村昌弘さん…ライターの立場から
ブログ
メルマガ

※一応、主催者であるフリ校さんにも確認取りましたが、voicyの内容をブログに書くことは問題ないとのことでした。

「フリーランスの学校初級編」に入りたい方はこちら

対談の概略は以下のとおり。

【稼ぐためのロードマップ5ステップ】
①文字単価の相場を知ろう
②得意分野の仕事をしよう
③30記事ほど納品し、クライアントを自分に依存させよう
④文字単価アップに必要なスキルを取得しよう
⑤文字単価アップの交渉をしよう

ではクイズを始めます。3択です。

①文字単価の相場を知ろう

▼しかまるさん 
「ライターの皆さん方の単価の相場は、自分で思っておられるより、本来はずっと〇〇です」

ア 安い
イ 高い
ウ どうでもいい


答え:イ 高い

「ライターさんは自分の価値を正しく知ることが重要」だと言っておられました。

②得意分野の仕事をしよう

▼しかまるさん (※開始4分ごろから)
「〇〇を得意ジャンルにすると稼ぎやすいですよ」

ア 興味がないところ
イ 今伸びているところ
ウ ニッチなところ




答え:イ 今伸びているところ

たとえばNFTなどは、ライターさんが足りていないので狙い目だそうです。

③クライアントを自分に依存させよう

③-1

▼しかまるさん (※開始19分ごろから)
「クライアントの立場からライターに望むコミュニケーションは、『了解しました』の後に、『〇〇』です。

ア OKしかまる!
イ がんばります!
ウ 〇日までに終わらせます!



答え:ウ 〇日までに終わらせます!
クライアントに余計な手間をかけさせないコミュニケーションが大切とのことでした。


③-2

▼しかまるさん (※開始23分ごろから)
「クライアントから100%を求められたときには、〇%出そう!」

ア 100
イ 120
ウ 1000



答え:ウ 1000%

「異常値」をたたき出すことが必要なのだそうです。


④単価アップに必要なスキルを取得しよう

▼しかまるさん (※開始25分ごろから)
「99.9%のライターに足りていないスキルは〇〇です。」

ア SEOスキル
イ 5分で昼食を食べるスキル
ウ 1時間しゃべり続けるスキル



答え:ア SEOスキル

これを身につけるには「しかまる動画」が最適!とのことでした。

⑤単価アップの交渉をしよう

▼しかまるさん (※開始31分ごろから)
「〇〇ができるライターは評価されます」

ア すべらない一発芸
イ 背中で語ること
ウ 交渉


答え:ウ 交渉
でも、意外とできていないライターが多いのだとか。


番外編

番外編-1

▼しかまるさんはYouTubeで1時間40分しゃべり続けた結果、

ア のどから手が出た
イ のどから血が出た
ウ しりから屁が出た



答え:イ のどから血が出た

あのテンションですから、無理もないと思います…。


番外編-2


▼中村さんはライター業で月85万売り上げた翌日、

ア 彼女とデートに行った
イ ぶっ倒れて4日間寝込んだ
ウ オールで飲みに行った



答え:イ ぶっ倒れて4日間寝込んだ

ライターとして月に100万円以上の売り上げを目指すには、ライター業だけでは限界があるよというお話でした。

番外編-3


▼YouTubeでの「全力トーク」の癖がぬけず、voicyでもつい大声でしゃべってしまうしかまるさん。
「そんなにうるさいのはあなたと〇〇ぐらいだ」
と言われたそうです。その人物とは誰でしょうか?

①しゅうへい氏
②中田敦彦氏
③キンコン西野氏


https://twitter.com/nagare0712/status/1473277077231132673?s=20

答え:2 中田敦彦氏
ちなみに今回のvoicyではふつうの語り口でしたよ。

ここまで全10問、いかがでしたか?
・正解数0~2問⇒まだめざすべきロードマップの全容がつかめていないようですね。まずはvoicyを聞き返してみましょう。 

・正解数3~5問⇒ロードマップの内容を半分ぐらい理解できています。お二人のブログを読んでみると、より一層理解が深まるでしょう。

・正解数6~8問⇒ロードマップの内容がかなり理解できています。しかまるさんのYouTube動画を視聴し、中村さんのメルマガに登録するなどして、さらに実力を蓄えましょう。

・正解数9問以上⇒すばらしい! OKしかまる! あなたは稼げるロードマップをよく理解できています。あとは実行あるのみ!

ここまでお読みくださり、本当にありがとうございました。

さらに、読むだけでWebライターとしてのスキルがやしなえる「ほとりのライティング講座」をはじめ、ここだけで伝えきれない情報はTwitterにて。

https://twitter.com/nagare0712/status/1471752020604469253?s=20











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?