見出し画像

#14【衝撃】フリ校コミュにてゆらりさんの記事添削を受けたらPVが20倍になった話

ブログを始めたけどぜんぜん稼げない

☑いくら記事を書いてもPVがぜんぜん増えない

☑こんなことならもうブログをやめたい

思い切ってブログを始めてみたものの、こんな壁にぶち当たっていませんか?

実はわたしもそうでした。

気合を入れて記事を書き、意気揚々とnoteにアップ。でもPVを毎日のようにチェックするものの、一向に数字が伸びない日々が続いていたのです。

ところが、ある記事をアップしたとたん、その週のサイト来訪者が前週の20倍以上に。

PVを激増させた記事とは、プロのWebライターであるゆらり🍀さん(@yurarigurashi)に既存記事を添削していただいて、書き直したものでした。

結論から言うと、ブログの文章が読んでもらえない悩みは、一人で悩んでいても解決しません。しかし、その道のプロから指導していただくことで、平凡な文章が、驚くほど多くの人に読んでいただけるものへと変えられるのです。

上昇

この記事では、PV数の伸びに悩んでいた主婦ライターが、プロwebライターであるゆらりさんからどのような添削指導を受け、どういう学びを得たか。

・ブログ初心者がおちいりがちなダメダメポイント

・読まれる記事にするための具体的なテクニック

について、実際の注意事項やブログ初心者が見落としがちなポイントとともに紹介していきます。

1|Webライターゆらり🍀さんとは

画像12

noteに記事をいくらアップしても、一向にPVが伸びない。

そんなわたしにある日、渡りに船のような知らせが飛び込んできました。

なんと、所属している「フリーランスの学校(略称フリ校)」のオンラインコミュニティにて、「プロのライターがあなたのブログを読んで、タダで添削してあげますよ」。こんな企画が実施されたのです。

講師のお一人が、現在活躍中のWebライターゆらり🍀さん(@yurarigurashi)。


・執筆したkindleが累計800冊以上のダウンロード

・voicyでは「聴くだけフリーランス講座」のパーソナリティーに就任

・Web制作サロン#sidooでセミナー講師を務める

ゆらりさんは、Webライターとしての実績もさることながら、そのおだやかなお人柄で、迷える初心者ライターたちの文章をやさしくご指導くださることでも定評があります。さらに最近では、音声メディアでもその癒し系ボイスをお聞きすることができるんですよ。

当時わたしはまだフリ校コニュニティに入会したばかりでしたが、この知らせを見るやいなや、ほぼ反射的に添削を申し込んでいたのです。

2|ゆらりさんからの指摘事項4ポイント

スライド2

今回の企画は、「過去に自分がブログに書いた記事を1つピックアップし、それをゆらりさん、あるいは同じくWebライターであるたけしさん(@takeoinvests1)に添削していただける」というものでした。

そこでわたしが添削をお願いしたのは、こちらの記事。

添削の結果、ゆらりさんから受けた主なご指摘は以下の4点。

順に紹介していきます。

ここから先は

3,438字 / 13画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?