見出し画像

【2024年春分】去年までの「春分」とは全く違います

※3/20配信のメールマガジンより転載します

3月20日12:06太陽が牡羊座に入り
春分となりました。

春分をむかえて
持ちが切り替わった方いるかと思いますが
まだすっきりしない方も少なくないと思います。


●日蝕、月蝕の影響下にいます

というのが
3月25日は天秤座月蝕
4月9日は牡羊座日蝕。

蝕の影響はその2週間前から
始まるといわれているので
私たちは今
蝕の「死と再生」の流れの中
にもいるということ。

●10年前の蝕との違い

前回牡羊座ー天秤座の蝕がおきたのは
2014年~2015年。

2014年~2015年の
春分前後と秋分前後の変化と
今回の牡羊座ー天秤座の蝕の変化は
変容するテーマはリンクするのですが
10年前と大きな違いがあります。

それは
冥王星が水瓶座を運行し
牡羊座ー天秤座の蝕による変化を
後押ししていること。

新たな環境、関係に進むことを
10年前よりも促しているのです。

こちらは3月25日の天秤座月蝕のホロスコープ。
牡羊座太陽と天秤座月に対して
水瓶座冥王星が青の線=調和角で結ばれています。

10年前の牡羊座ー天秤座の蝕は
「山羊座の冥王星」が
緊張角でかかっていたので
新たなチャレンジを
しようとする流れに対して
物理的限界を常に感じさせ
向き合わせる配置ではありました。

たとえば
こちらは2014年10月8日
天秤座月蝕
太陽、月、冥王星が赤い線で結ばれ
二等辺直角三角形=Tスクエアの緊張角を形成しています。

こういった配置だと行動したけど
体力財力が続かず
もしくは家族の事情があって
世間の批判が強くあきらめた
という方もいたのでは。

しかし今回は
冥王星が水瓶座にいる。

水瓶座は風のエレメントで
実体がなくても
一貫した理想を描くことで
それがある、と想定して行動することで
理想を実現する力があります。

●水瓶座冥王星×春分に必要な意識

理想が明確であれば
新たな関係、環境に踏み出すことを
応援する流れが今回の蝕であり

太陽が牡羊座にはいった春分から
その流れは始まっています。

だから今、必要なことは
過去の経験や、年齢、体形、体質、病気
性別、学歴、所属
パートナーや子供の有無や婚姻関係
そして世間体

という物理的な状態により
自分にかけた制限を一度横に置いて
ご自身の理想を描くこと。

こんなことを言ったら
笑われる。馬鹿にされる。
実際にそうされた。
という他者視線を優先した「恥」の意識が
人に制限をかけ。本当に望むものを諦めさせます。

そして諦めることを
不本意に受け入れている人たちが
自分が本当にやりたいことを
素直にやっている人をみては
蔑んだり、揚げ足をとったりする。

ネットの誹謗中傷をする方も
そういう方たちですが
時代が変わって侮辱罪が厳罰化され
ネット上の誹謗中傷への
法的対策も今は取りやすい。

https://www.nhk.or.jp/politics/articles/lastweek/85723.html

だから
行動する自分を恥じないでください。
行動するご自分に誇りを持ってください。

そもそも
自信とは、主体的な行動の積み重ね
からしか生まれません。

しかも、今は水瓶座冥王星時代
旧来型の狭い物理的な制限から
選択した人から自由になれる流れが始まっています。

2024年未来を実感する講座より

あなたを軽く扱う人とは距離をおく、離れる。
そうしてあなたの中心から
なりたい自分を描いていきましょう。

なにもわからない、浮かばないなら
嫌なことをしない、と決めてください。

●自由になれる時代に必要な意識

水瓶座冥王星×牡羊座の太陽
そしてこれから迎える
牡羊座ー天秤座の蝕は
「自由への挑戦」とも読める配置。

ですが、急に自由になれ!と言われても
困るのが人間です。

窮屈さを感じていても
その枠組みに確実に守られていますし
窮屈さによる反発心が創造性につながるもの。

(日本のAVがモザイクがあることにより
様々なジャンルがうまれて
世界的な産業になったように)

超えることに恐怖を感じさせる
そんな絶対性がなくなったときに
どんな行動をしたらよいのか
すぐにはわからなくなります。

今、限界を感じてる方
何をやってもダメな気がしている方は
実は、可能性が広がっているけど
どこに軸足をおいて自分の表現したらよいのか
わからなくなっているだけ。

そんなときに意識していただきたいのが
10天体では土星です。

●土星は絶対におさえるべきテーマ

運行中の土星を読み解くと
今、世界がどんなルールや仕組みを
再構築しているか
何を徹底的に見直しているかがわかる。

だから社会的には
運行中の土星テーマを
踏み外さなければいい。

絶対外しちゃダメだけど
そこを抑えておけばいい。
実にシンプルなのです。

●今の自分の指針の掴み方

そして、自分のホロスコープの
どのハウスを土星が運行しているかを確認すると
今、最優先して取り組むべきことが明確になります。

今ならば
土星が魚座を運行しているから
ご自身にとって魚座が
どの「ハウス」に当たるか確認する。

「魚座土星」時代は2026年2月まで。
この期間の絶対指針が
あなたの魚座のハウスのテーマです。

魚座土星は倫理、道徳、法の解体で
隠れていた不都合があぶりだされる時代。

だから、私たちも方向性を見失いやすい。
そういう不穏な時代を
サバイブしビジネスに活用するために

2026年2月まで続く魚座土星時代について
「7つの指針」にまとめ
「90もの具体的事例」を紹介しながら
この時代をサバイブする方法と
ビジネス戦略をまとめたのが

【動画】講義&セルフワーク
2024-26年
魚座土星徹底攻略
サバイブ術&ビジネス戦略徹底解説

セルフワーク付きの動画だと
占星術初心者の方でも
魚座土星がご自身のどのハウスを運行しているかが
簡単にわかります。

さらに
今回の2023-2026年
魚座土星のテーマは
2000年に起点があります。

【講義&セルフワーク】2024-26年魚座土星徹底攻略サバイブ術&ビジネス戦略徹底解説

24年前から人生をさかのぼり
7年ごとに人生をふりかえることで
今あなたの重要課題を
より深く理解できる内容になっています。

本動画は4月20日までの期間限定販売となります。
【動画】講義&セルフワーク
2024-26年
魚座土星徹底攻略
サバイブ術&ビジネス戦略徹底解説

3月31日までにメールマガジンにご登録の方に
本動画が2000円引きになる
クーポンをプレゼントしております。

ほともこオフィス公式HP
メルマガのご登録はこちら★
Instagram
お問い合わせフォーム

noteの記事のシェアそして課金によるサポート、とてもうれしいです。いつもありがとうございます!