見出し画像

親王院さま不動明王御朱印

平城天皇の第三皇子であり、弘法大師十大弟子のひとり真如親王が開基。親王は御影堂に祀られている弘法大師の姿を描いた高僧として有名です。上段の間に描かれた襖絵は江戸時代後期、仙台藩御用絵師として活躍した狩野派菊田伊洲作。本堂は350年前の蔵造りで電気がなく、燈明の明かりだけで勤行を行っています。

御本尊不動明王は、円珍作で9世紀のものです。

運が良ければ、親王院さまの猫ちゃんが出迎えてくれます。モフモフで、とても人懐っこい可愛い猫ちゃんです😍人の心がわかるのではと、噂の猫ちゃんです😊

画像4

画像3

画像5

画像2

画像3





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?