見出し画像

神社お寺のことならホトカミに全部載ってます!と言えるようになりたい

こんにちは、神社お寺の検索サイト「ホトカミ」でインターンシップをしているアライです。

今回の写真は大阪府の住吉大社にお参りしたときのものです。
第一、第二本宮(と、写ってないけど第三本宮)の千木(屋根の上で交差している2本の木)が外削ぎ(断面が地面に垂直)なのに対し、
第四本宮の千木は内削ぎ(断面が地面に平行)になっているのがよくわかる写真で、とても気に入っています。

私の自己紹介は以下の記事に書きました。

ホトカミに情報を増やしたい

本題に入ります。

最近の私は、ホトカミに正確な情報を増やすことに注力しています。

というのも、ホトカミに正確な情報が増えることで、
ユーザーさんはホトカミを見れば寺社の情報を一度にたくさん得られて嬉しい、
寺社の関係者の方は自分の神社お寺が多くの人に知られて嬉しい、
運営はホトカミがたくさん使われて嬉しい、
とwin-win-winな状況を作ることができます。

つまり、ホトカミに情報がたくさん集まることはホトカミに関わる全ての人にとって得しかないんです。

情報を増やす方法はいろいろ考えたのですが、まずはホトカミに情報がない寺社をたくさん追加することで、ホトカミ内の情報をたくさん増やすことができると思いました。

そこで、ユーザーさんの心のハードルを下げる目的で、寺社をホトカミに新規追加する方法を画面の写真付きで詳しく記事にまとめました。

まだ下書きなのですが、これから少し修正を加えて、ホトカミ内のユーザーさんがわかりやすいところに配置したいと思います。

読んでみてわかりづらいところや改善できそうな点に気付いたら、このnoteのコメントやホトカミのお問い合わせフォームにて教えていただけたらとても嬉しいです!

この他にも、寺社の情報編集に関する記事や、
ホトカミに登録されている寺社の都道府県ごとのデータなど、いろいろな情報を出してホトカミをさらに充実したサイトにするとともに、ユーザーさんにも楽しんでいただけたらと思います。

これからも、ユーザーさんに楽しんでいただいた上で、神社お寺の情報をたくさん未来に残せるような工夫を重ねていきます。

今後ともホトカミをよろしくお願いいたします。

おわりに

最後までお読みいただきありがとうございました。
ご意見・ご感想はお問い合わせフォームからお気軽にお寄せください。

神社お寺の検索サイト「ホトカミ」

ホトカミへの登録はこちらから

神社寺院関係者のための公式アカウント登録はこちらから


少しでも「参考になった」「面白かった」と思ったら、スキ❤️を押していただけると運営一同励みになります!(note未登録でも押せます) いつもホトカミをご利用いただきありがとうございます! お参りの際はぜひホトカミをご活用ください。 https://hotokami.jp/