見出し画像

【2022年4月】ホトカミ公式アカウント活用16寺社を紹介!

4月にホトカミ公式アカウントへ登録いただいた神社寺院は、41件でした。

ご登録いただいた神社寺院(一部抜粋※敬称略)
尾張大國霊神社(愛知県)
金剛三昧院(和歌山県)
越中一宮 髙瀬神社(富山県)
五泉八幡宮(新潟県)
叶神社(神奈川県)
磐井神社(東京都)
穴守稲荷神社(東京都)
蛇窪神社(東京都)
真宗佛光寺派 超願寺(大阪府)
真言宗善通寺派 薬王寺(香川県)
真言宗豊山派 善成寺(東京都)
天台宗 自性院(福井県)

今回は、公式アカウント寺社のうち
・毎月御朱印の投稿をしてくださっている大安禅寺(福井県)
・4月にホトカミ新規登録&最新情報を投稿の15寺社
を紹介します。

皆さんのお参りの参考にしてみてください♪

大安禅寺(福井県)
御朱印に込めた想いや制作過程などのこだわりを投稿

2021年6月よりホトカミを活用してくださっている大安禅寺様。
毎月、月替わりの御朱印を投稿されています。

4月の御朱印テーマ「1本桜」~花を弄すれば香衣に満つ

御朱印ごとにテーマが決まっていて、投稿の文から込められた想いが伝わってきます。

4月はお釈迦様の誕生日「花まつり」限定の御朱印などをホトカミへの投稿で紹介してくださりました。

テーマ「花まつり」~天上天下唯我独尊~

4月8日は釈尊の誕生日にあたり、誕生を祝い「降誕会」法要が全国の御寺院で営なまれます。
昨今では「花まつり」として慕われ、華やかな花御堂に安置された誕生仏に甘茶をそそぐことで仏を供養し、子供達の健康を祈る仏教行事でもあります。
今回の御朱印のデザインは、釈尊誕生伝説の様子をモチーフにしました。
書き入れる語は「天上天下唯我独尊」、仏教の大切な教えを説いた言葉です。
自分の人生の主人公はいつでもどこでも、我1人。それは、環境や人のせいにする人生ではなく、自分の心の在り方で人生は彩られていくという大切な教えです。

越前和紙【かがやき】使用。金銀に光沢の繊維が入っており、角度を変えると名前の通り輝いて見えます。
一枚一枚押印と色彩を施し、直筆のご用意をしておりますのでそれぞれ風合いが異なります。
出来上がる過程において、こだわりを持って制作しております。

【注意】こちらの御朱印に限り日付は「令和四年花まつり」とさせて頂いております。 

5月の御朱印も気になりますね。
▽投稿一覧から、大安禅寺の御朱印をチェック▽


4月にホトカミ新規登録&最新情報を投稿の16寺社

曹洞宗 桃岳院 (山梨県)
花まつりの様子

真言宗善通寺派 薬王寺(香川県)
境内の牡丹や花手水16の投稿

真宗佛光寺派 超願寺(大阪府)
前住職様のご葬儀

豊中不動寺(大阪府)
境内のお写真8枚

藏皇神社(福島県)
満開の山桜

穴守稲荷神社(東京都)
境内の花手水

磐井神社(東京都)
卯月御朱印

高野山真言宗 常覺寺(奈良県)
満開の芝桜

五泉八幡宮(新潟県)
見開き幸せ限定春よこい。

西山浄土宗 廻向院(愛知県)
新しく始めた御朱印の授与

真宗大谷派 蓮光寺(愛知県)
木造新築の本堂

越中一宮 髙瀬神社(富山県)
「卯の日限定御朱印」

日蓮宗 心證寺(愛知県)
木蓮の花

新義真言宗 谷中西光寺(東京都)
季節の曼荼羅書置き御朱印「桜2022」

浄土宗 浄泉寺(愛知県)
限定御朱印

浄土宗 勝念寺(京都府)
山門のお写真


最後までお読みいただき、ありがとうございました。今回紹介した寺社にぜひお参りしてみてください🙏

【お知り合いの神職僧侶様にホトカミを紹介しませんか?】
■ホトカミに神社寺院の公式情報が掲載できる公式アカウント
・登録寺社数1100件突破
・完全無料でご利用可能です。
・ホトカミに集う月間120万人の神社寺院ファンに直接情報を発信できます。
・掲載情報の編集はパソコンやスマートフォンで簡単にできます。
⬇︎詳細や登録はコチラ⬇︎

【「ホトカミ見ました」の輪を全国の神社お寺に広めたい】
ホトカミをご活用いただき、100年後に神社お寺を残していきたいという想いに共感していただけましたら、知り合いの神主さんお坊さんにもホトカミをご紹介いただけましたら幸いです。
ホトカミを見てお参りされた際は、神社お寺の方に「ホトカミ見ました」とお伝えしていただけると嬉しいです。



少しでも「参考になった」「面白かった」と思ったら、スキ❤️を押していただけると運営一同励みになります!(note未登録でも押せます) いつもホトカミをご利用いただきありがとうございます! お参りの際はぜひホトカミをご活用ください。 https://hotokami.jp/