見出し画像

学校評議員会(20240619)

小学校で学校運営、教育活動の改善、学校教育をめぐる現状、課題等について報告がありました。
そして情報交換も含めた話題の一つに「見守り」。
本校では長年にわたり、PTA活動の一つとして朝の登校時の見守りが行われています。
ただ、近年、協力者が減少傾向だそうです。

一部保護者からは「自己責任では~」「やりたい人がやれば~」「有償で外部委託したら~」などの声も出ているそうです。

一方、評議員の皆さんからは「近所の住民が、犬の散歩中、植木の水やり中でも見守り、声掛けをできる」「学区内にPTAと町会でカメラを設置する」「有志の人が腕章やベストなどを身に着けて見守る」・・様々な意見が出ました。
あくまでも意見です。
ただ『抑止力』があればどのような形でもいいと思います。

昔、「学校と保護者と地域が連携して子どもたちを育てましょう」という言葉がありました。
想いが薄れ、ずれてきているのかもしれませんね。


そして、今日も給食をいただきました。
物価高騰により食材費も厳しい状況だそうです。。

本日のメニュー
しらすと大根葉のご飯
小松菜と厚揚げとじゃがいもの炒め煮
大根のみそ汁
あんこ玉(きなこ)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?