見出し画像

11月の振り返り

11月もあと2日。
定期的に振り返らないと、今まで自分が何していたか分からなくなるので、今月も振り返りをします。

1.無料でデジタルコンテンツを配布する

コロナ期突入の当初はちょこちょこしてましたが、今は少し時間があるので久しぶりに何個か作ってみました。

ダウンロード早速して下さってる方が見えるようで嬉しいです〜!
noteの記事からもダウンロード出来ますが、BOOTHからもダウンロード出来ます。
過去の配信もあるので、よろしければお使いください。

という事でこんなのを作りました。



ダウンロードはこちらからどうぞ(   ᷇࿀ ᷆  )

非常にざっくりした副収入用のテンプレートです。
私はプロクリエイトで作成して、そのままいじって使っています。

ずぼらあるある〜

がっつり11月にしちゃってますが、使い方サンプルを作りました。

リアルな私の管理表です。うん。


2.ココナラをフル活用してみる。

ココナラでクーポン配布や、サービスの見直しをしたり、サービスをお気に入りして下さった方にメッセージを送るなどをしてみました。

するとじわじわアクセス数が伸びてきました!(分析ページのスクショあげていいのか分からないので、あげられないですが。)
サービスもメッセージから、1件ご購入までしていただけました。
ありがとうございます!
クーポンは今回はうまく行きませんでしたが、サービスページに遊びに来られる方は増えましたし、ここ1年で一番利用して貰えました。

クリスマス感がすごい。


今までは良い月で11月の3分の1だったので、無駄な事はなにひとつなかった!
やって良かったです!

しかしね、仕方ないけれど手数料が痛い。
それだけ運営さんもお金をかけているから、他のクラウドソーシングより利用者が多いんですよね。

私もイラスト依頼で色んなサービスを利用しましたが、沢山痛い目を見ました…。

3.漫画を描いてみる

かなり久しぶりで描き方完全に忘れてますが、ちまちまやってます。
そういえば、まだnoteにあげてないものがあるので、そのままこちらにあげます。

キャラ設定ブレブレのままで描き始めた漫画ですが、主人公のおばうさちゃんの性格が固まり始めました。

おばうさちゃんは、お化けの着ぐるみを被った5cmぐらいの神様?です。
頑張って神様として善い行いをしてるつもりが、なんかズレてるし、空回りしてる感じです。
しかしめげない、ちなみに元々は大人になる前に死んでしまった人間です。

プロなら許されないけれど、趣味で描いていれば許される自由度です。ね!

4.セミオーダーを始める準備

まだ、準備中ですがMinneでセミオーダーの猫ちゃんアイコンイラスト販売をします。

とりあえず手始めにクリスマスイラストから始めます。
基本はアイコンイラストですが、印刷データで作成してお渡しするので、簡単なグッズ作成を業者さんに頼んで楽しむこともできます。
グッズ作成委託はsuzuriを利用しようと思い、登録だけしときました。

1枚だけテストで作って見たけれど楽しい〜!

5.即売会に参加する

こちらに参加します。

お世話になります!ありがとうございます!

サークルカットです( ˶˙ᵕ˙˶ )
その日たまたま用事が出来てログインあまりできないかもしれませんが、ちょこちょこ時間を見つけて楽しみたいです!

春先には東京まで足を運んで即売会に参加したいなぁと考えています。

6.まとめ

案外色々やってましたね。
これ以外にも調べて、かじって、自分に向いてないと早々にやめたこともたくさんありました。

しかし、将来のことを考えながら不安のまま、モヤモヤを抑えて会社に向かう日々や、ひたすら無意味に転職活動していた時期より生きてる心地はします。

来年は早々に修羅場に巻き込まれそうな予感がします。

来月は今月のやったことを元に、この先やりたい事や方向性を明確にしていきながら、健康ランド沢山行きたいです!
来年は行く暇なくなりそうなので🫨
いまのうちにー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?