見出し画像

【ある日、背中に羽が生えた!?】



「ラーメンが大好きです。ラーメンノートもつけてます」

これは、前職の就職面接で聞かれた質問に対する私の答えだった。

当時の常務、今の社長からの
「自分の好きなことについて、1分程度話してください」という問いかけだった。

一番に手を挙げた。

そして、超単純志向の回答を堂々とした。笑
「ラーメン大好きです!そして、特にとんこつドロドロスープで箸を刺したら 倒れてこないくらいのドロドロが好き。」
「いつもラーメンノート持ち歩いている」
「大学の時は自分で麺から作っていた」
そして、ジャパネットたかたの熱量で
「おすすめのラーメン店」を常務に伝えて
私の番は終わった。笑

今、書いてて恥ずかしくなるわ!笑

だって、他のみんなはちゃんと好きなモノから得たことや自分の人生にとってそれが何か?
みたいな、教科書から切り取ったような綺麗な回答がどんどん出てきたから。

という、ストーリーはさておき(笑)

私はラーメンが好きだ。

今でも好きだ。

ただ、昔のような熱量よりは少し下がっている。

それもきっと、「食」のことをより深く知ったことと
妊娠出産を経て、体質が変わったからだと思う。

大学卒業後 東京で働いて、一人暮らししていた頃は、
週2回ほどは色んなラーメン店を一人でめぐって味わっていた。
そして、家では大好きだった韓国系のインスタントラーメンを良く食べていた。

毎日仕事終わりに、今日はどんなラーメン食べようかな~と考えてる時間が幸せだった。

そして、ある時 結婚した。(急に時は飛ぶ笑)
妊娠して、カップ麺やインスタント麺はやめておこうと思った。
というより、あまり食べたいとも思わなくなった。

たまに、ラーメン屋にはいくけど、
妊娠中はなぜかそれほどラーメンを欲することがなかった。
むしろ梅干しうどんの方が食べたい!と思う体質になっていた。

働いているころ、妊娠していたこのころ、私の口癖があった。

「内臓疲れてるわ~~~~」

友達に、「霞、いつも内臓疲れてるって言ってるよね」と言われるほどだった。

もともと胃もたれしやすい体質だと思っていた私は、
体質だから仕方ない~とだけ思っていた。
よく病院に行って、胃の粘膜を保護する薬を貰って
いっぱい野菜食べてとお医者さんから言われていた。

そして、長女が4か月の時 大阪に家族で引っ越してきた。
というか私からするとUターン。

ちょうどおばあちゃんの認知症にいろんな疑問を持っていた私は、
ベビー長女が寝ている間に、認知症関連の本を読み漁った。

そして、初めて気付いた。食と病気が密接に関わっていることを。

それまでは、家庭で出す食事も
チラシを見て1円でも安いものを買う、業務スーパーの食材をいかに有効活用するか?など実践していたこともあった。

そして、「食」のことを少し知って「とにかくやってみたい病」を患っている私は、
家庭の食事をがらりと変えてみた。

そしてら、おどろくべき変化が現れた!

私の背中に羽が生えた!笑
というくらい、身体が軽くなってモチベーションが上がっただけではなく
睡眠時間も2時間くらい減ってもへっちゃら というかむしろ元気になった。

そして、夫も「なんか最近俺めっちゃ元気」と言いだした。

「え、やっぱ食が身体を作るって本当?!」とそこで実感の一歩を踏み出したまるちゃんでした。

そこから、ラーメン頻度が週5→2か月に1回くらいになる生活がはじまる。笑

また続きは次回★
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして今まるちゃんは
お米・野菜・お豆で作る
ほっとまるちゃんまめぱん 作ってます。

ぜひチェックしてみてください♪

まるちゃん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?