見出し画像

APEXが楽しいという話、および近況

 やべえ、APEXが楽しい。
 
 たくさんの人がはまるだけあるなって思うよ。

最近あったこと
・プラチナに上がったよ

世間的に見れば小さな一派だが俺にはでかい一歩なの


 ひいこら言いながらようやっとプラチナに上がれた。
 プラチナは少し味見してみて、頑張れば一つか二つはランク上げられそうかなー、でも今の実力でランク進めようと思ったらハイド中心になりそうでちょっと面白くなさそうだなー、とか思いながら思ってる。
 もうちょっと撃ち合いの技術つけてそれなりに戦闘をこなしながらランク上げられるように練習中。

・ハンマー取れたよ
 ランクは基本的にブラッドハウンドで回しているのだけれども、たまたまブラハをとられてローバをピックしたことがあったんだ。
 でも、そのブラハの人が結構うまかったなー。的確なピンを打ってくれたりたりして最初にいくつかキルポを拾えたんだ。幸い安置もうまいこと寄ってくれたのでアンチ先入りムーブをすることになった。
 たしか軌道砲の南西あたり、イカロスとの間に寄る安置だったかな。
 ここで「ん?」って思うよね? アンチ先入りムーブ+ローバ+オリンパス=? 
 はい、ブラックマーケットでチャーライと2-4倍スコープと砂アモたくさんを購入して安置際ガン待ちですよ。
 案の定イカロスあたりの安置際で3‐4パを巻き込んだ大乱戦が起きたのでそこをチャージライフルでチクチク。
 最終的に削りに削った生き残りの部隊を物資たっぷりの自チームが轢き潰してチャンピオン。
 ついでに私もチャージライフルのおかげで初めてのハンマーをとりました。やったー! 2000だけどね。
 チャーライローバでハンマーは邪道と言う気持ちはしなくもないけど、あの局面だと最適解だったからしょうがないね。ないね。

・ファイト修行中
 上記の通りファイト力をつけたい今日この頃なので、ずっとデュオを回しています。さすがにソロデュオは無理なので普通のやつ。
 部隊数が多いのとトリオよりも好戦的な人が多いのか頻繁に戦闘が起きるし、武器がないということもあまりないのでファイト経験は詰める。ファイト力が少しは上がった……気がしないでもない。とりあえず楽しい。
 
 今のところ足りないのはまあ場数かなあと言う気がしてるのでひたすら回してる。ようやく近距離での打ち合いで武器交換がとっさに出るようになった。
 ジャンプストレイフとかも出せるようにしたい。射撃場での練習に組み込んでみよう。

 デュオも基本的にブラハで回してる。
 だいたい一戦で一キルは狙えるくらいにはなってきた。
 一回カバーの上手いライフラさんが来てくれたことがあった。たぶんそこまで上級者って感じじゃないんだけど、カバーしようって意識がすごい人だった。
 おりゃーとか言いながら見える敵全部に突っ込んでいって気が付くと私がキルリーダーになっていた。八人くらい倒してたのかな?
 まあ、その後調子に乗りすぎて安置に追われて先入りしてたレブのウルトにきれいに狩られたのですけれども。
 ほんでもってリザルト見たらこんなのが降ってきたよ。

やったー

 これは本当にファイトをしてとったハンマーだからうれしかった。ぐへへ。3000、4000はまあ、まだだいぶ遠いかな。というかカジュアルでとれるもんなのかしらあれ。

現在の武器メタ

 シーズン12の前にこんなのを書いたわけなんだけれども

 実際どうなったのでしょうかね。
 この時はフラトラのクラフト周期がわかってなかったんだね。実際はフラトラが毎日作れるようになったので、使いたければいつでもいつでも使える状態になった。とはいえ、手間がかかるのと威力が少しだけ下がったからなのかあまりフラトラを見ないけど。ときどきデスボに入ってたりはする。
 でも、この前久しぶりにデスボに入ってたフラトラを使ってみたらなんかすげー安心感があった。この感覚たぶん結構いろんな人が感じる気もするのでフラトラ増える……かもしれない。
 
 環境としてはすごくいい武器環境だと思います。けっこうどの弾もデスボで見る。
 ライトアモは予想通りカービンが強いね。もともと強かったのだけれども、デスボにライトアモが戻ってきたので強く運用できる。オルタネーターはカービンより有効射程がちょっと短いけどマガジン火力の高さが強い。機動力もあるしね。99? R.I.Pとしか。
 ハンマーポイントは案外そこまで強い印象はない。
 ヘビーアモもやっぱり消えはしなかった。見るのはランページとウィングマンと時々ヘムロックかな。私はランページをよく使います。ヘムロックはだいぶ難しい。
 この環境だとCARの汎用性は光るね。ライバルのボルトとフラトラが消えたので近めの中距離と近距離で役割を持てるCARは相対的に地位が向上した。デスボ漁ってライト/ヘビーどっちでもいいっていうのもかなり頼もしい。リコイルは練習頑張ろう。
 実際、ランページ+CARは結構バランスのいい構成だと思うんだよね。砂とかショットガンとかその距離専用の武器にはちょっと分が悪いけど、一応全部の距離に対応できる気がしている。
 エネアモは思ったより生き残っている。なんだかんだタボチャディボの威力はやばいからね。あと地味に今タボチャなしハボックの運用も考案されつつあるんだよね。これもフラトラとボルトの消えた影響なのかな。
 今日はタボチャクラフトの日だったのでハボック使ってみたけど、確かにこれつよいな。対面で撃ちあったらほとんど負けない。これもリコイル練習しよう。エルスター? もう少し性能戻しませんか?

 全体的にはメタがしっかり動く面白い調整だったと思うよ。(手のひらドリル回転)
 とくにクラフト行という選択肢を運営が取れるようになったのは大きいとおもう。
 次はディボとチャーライあたりがテコ入れはいるのかなー。
 

目標とか課題とか
ゆくゆくはやっぱりダイヤに上がりたいなーと言う気持ちはある。
でも今の腕前だとあまり楽しくできなそうなので、とりあえず練習だ。
目前の目標としてはブラッドハウンドのキル数を総キル数を1000まで取りたいなってのがある。

Reve-chanさんの真似じゃないけれども、とりあえずそのあたりまで使い込んだら見えてくるものがあるかなーと。

 あともう一つ地味に目標にしてるのがアサシンバッヂ(5キルする)のティアを上げたいというのがある。(どっかにアサシンバッヂをとるのをお勧めするありがたい記事があった気がするのだけど、今ぱっと見つからない。見つけたら貼る)
 戦闘をしないと手に入らないバッヂなので取ろうと思ったら必然的に戦闘をすることになる。今のところ14戦なのであと一回とったらティアが上がる。こういうのがらくらくとれるくらい上手くなりたいなあ。

 もう一つ最近考えてるのは他のポジションもできるようになりたいということ。
 いつもブラハとかローバとかの中衛ばっかりやってる。野良ランクで盛っていこうと思ったら、前衛ができる方がいいんだろうなってなんとなく感じている。
 中衛はどうしても前衛の度胸に依存してしまうので。
 自分で詰めるきっかけを作れるようになったらもう少しうまくなれる気がする。
 レイスとかですかね? レイスとかですよね……。
 ガンバルゾー

 そんな感じですかねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?