見出し画像

気がつきゃ明日はシーズン18

パッチノートが来ました。
まさか定業が解禁になるとは……青系のコンボが強くなるんですかね。

違った。

シーズン18の方だった。
こっちも結構変わりそうですね。
少し前にでてた予告とほとんど変わらず。追加情報は何人かのレジェンドのウルト時間が変更されたことくらいです。
なんやかんや結構環境は変わりそうですが。特にジブとバンガのウルトCTが変わってジブのほうが短くなったのが大きいですかね。使用率を見てのことだと思われます。競技環境は変わりそう。
それでもモク2つで射線切れるのが強いのでバンガ環境は変わらない気もしますが。あー、でもSMGの弱体化=デジスコの弱体化でもあるのか。

大きな変更のあったレジェンド

シア
色々ナーフ。Qがスキャン0.5秒、アビ封印が8秒に短縮。更に射撃速度が延長(多分発動までラグが伸びるってことだと思います)。まあ、妥当な変更だと思います。
今までが強すぎた。リワーク直後なので強めにしておいて、後で弱くするいつものやり方だと思いますが。(弓とか実装時のシアとかそうでしたよね……ネメシスくん?)
一番気になるのは射撃速度の低下ですね。当てづらさがどのくらいになるのか。たぶん打たれてから避けられるようになるんだと思うんですけれども。

レヴナント
リワーク。正直完全に別キャラですね。
読みながらReve専の人はどうするんだろうなと思いました。
ごりごりのアタッカー用の構成になりました。機動力と耐久力に優れてファイト力は高い。
ただしパーティー全体に影響するスキルはないので、そこがどうかなーといった感じ。間違いなく使って楽しそうなキャラではあるのですけれども。

武器周りについて

こちらは予告どおり。
SMGの弱体化とディスラプPKの実装。あとネメシスのクラフト行き(帰ってきてからナーフ?)
SMGしかない環境を変えたいという意思を感じる。
SMGのストレイフ速度低下は使用感にはそこまで影響なくて、戦績には大きく影響する感じになると思われます。思ったよりもダメージ食らってるという状況が頻発するかと。
ただ、それは自分も相手も同じではあるんですよね。
攻撃面では性能変わってないのでPAD環境は変わらない気もします。腰うちは変わらないですし。

じみーにスピファが強化されてますね。
バレルがつくのと腰うち精度が少し上昇。うん。
でもネメシスがいなくなったら案外選択肢には登るかもしれない。(トリテ、ピーター、フラトラから目をそらしながら)。でも、ライトアモの選択肢が増えるのは悪くないかもしれませんね。シーズン18はR99専用弾種になってましたから。
ヘムロックも以前よりも強くなって帰ってくるので中距離武器の選択肢も大きく変わりそうですね。ワンチャンぶっこわれの可能性もある。以前はフラトラとカービンが中距離のメインだったところに、スピファとヘムが悪くない立ち位置に来るかもしれません。
特にマップローテーションがブロークンムーン、キンキャニ、オリンパスなので長物が強い環境なのも追い風。トリテ、ピーターとともに長めの長距離の間合いが重要になりそうです。
まあ、その距離でさらに強かった赤ヘムロックよりカスタムの良いネメシスが採用されていたり、スピファの火力自体は変わっていなかったりするので、中盤移行はクラフトからでてきたネメシスが支配することになるかもしれませんけれども。

カービンはもう帰ってこないようです。

さよならチャージライフル。
お手軽不快武器だったチャーライはリワーク。
映像でてましたけど、あれ当てるのむちゃくちゃ難しそうじゃないですか?弾速も速くないし、弾道落下もあるし。マックス威力は魅力的ですが、それを当てられる人はそんなにいない気がします。
玄人向けのロマン武器になったと言えるでしょう。

ランクとか収縮とかアーマーとか


色々変わる感じですね。ランクをちゃんとやるなら勉強しておいたほうがいいんでしょうけれども、今回は(も)途中でレイヴンになるのでランクはしないと思うのでちゃんと見ていない。
収縮が痛くなったのは覚えておかないとまずそう。

全体として
なかなか環境は変わりそうです。結構妥当な調整という印象。特に武器は中距離戦の発生を意識した調整のように思えますね。。なぜかナーフが来ていないホライゾンがひたすら強そうですが、それ以外は面白くなりそう。わしはぼちぼちやっていくつもりですわ。
所用があって開幕遊べないのが残念。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?