見出し画像

【APEX】アプデがやってくる

アプデの情報が出ました。
目玉はシアの弱体化ですかね。
つれづれ感想を書く。初心者の感想ですのでうのみにせず、思うところがあったらそれなりにやさしくコメントをくれてもよいのよ。

シア弱体化

スキルの強みである回復阻害がなくなって、代わりに2.5秒のスロー効果とスキャン、10秒間のアビリティ阻害と強調表示。
よわ……つよい?
もう、別物って感じですねー。
スキャン時間はブラハと同じくらいなので、スキャンとしてみると当てづらい代わりにおまけがついた感じ。
アビリティ阻害の方はようはレヴの黙れ玉ですね。壁を抜ける代わりに置いておけない感じ。
共有できるマギーのパッシブスキル(インクの染みの方)でもある。
長めの黙れ玉兼強調表示、短めのスキャンと移動阻害。おまけは割りとシャレにならないくらい強いけど、回復阻害がなくなったのは大きすぎる。
弱くはないけど、前が強すぎたので仕方ないかもしれない。
使ってみないとわからないと思うですな。
発射速度の上昇と射程の低下も考えると漁夫の時に牽制で打つよりも、削った相手を確実に落とすという本来の役割に戻りそう。実際孤立してるときに当たったら結構絶望だと思いますよ。

ウルトは完全に弱体化。
これは完全に前が強すぎたので調整ですね。
動いてるか先打ちされるかされないとわからないってことだと思われますが、だいぶ弱くなりますね。

キャラメタはずいぶん変わりそう。

バンガロールとかカタリストのモクとか壁とかのレジェンドとのシナジーが暴れてたし、いたしかたなし。
ブラハのウルトも前回だいぶ弱体化されたし、常にスキャン状態ってのをなくしたいんだろうなーって感じですね。
そうなるとナーフ食らっていないスキャンキャラはどうなるのでしょうねー。

今のところ他のキャラは大きな調整はない感じ?
ホライゾンのスパレジェが追加されたので次の次のアプデで弱体化入ると思う。
今回のシアのQがレヴと被るのでレヴにも近々調整入るでしょうね。レヴちゃんさんの明日はどっちだ。

あと関係ないけど、ブラハはウルトのスキャン短縮戻しても良いのよ?

武器調整

武器はネメシスの弾速低下と弾道の低下が追加。
当てるのに偏差のコツがいる感じになりそう。
ネメシスの強みは最大レート時の威力とリコイルの少なさなので、まだ暴れるようならそっちに調整入りそう。というか、たぶん使用率変わらないので調整は入るでしょう。
しばらくはネメシス環境は変わらないでしょう。フラットラインカムバック!

エバ8の白ボルトの連射速度アップは何やかや結構強そう。青、紫は変わらないので終盤は変わらず。SMG環境は続きそう。

クラフト

99とランページがクラフト行き。
クラフトって仕組み自体が、絶妙な調整ですよね。99みたいな強すぎる武器をクラフトにするのは悪くないのかもしれない。じゃあネメシスクラフト送りにしようぜ!
結局持つ武器が99からプラウラーになるだけですね。
ランページはただ可哀想ですね。結構好きだったんですけど。完全に交戦距離がネメシスと被ってるんですよね。誰が作るんだろう。
あとはライトアモがデスボからなくなりそう。99がなくなると、プレイアブルなライト武器がなくなるわけで……。301強化来ます? 来ないでしょうね。

音バグ?

それから、しれっと書かれてるオーディオ関連の不具合の調整。
いわゆる音バグの修正だと思われますが、どのくらい直るのかなー。完全に直るなら近年稀に見る神アプデですが。期待せずに待ちましょう。

なんだかんだで環境変わるのは楽しみですね。
わくわく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?