見出し画像

徹底攻略!逃げる僕たちと暗黒の森 サバイバルガイド

本記事は「逃げる僕たちと暗黒の森」の攻略記事です。

ネタバレになってしまうので、未プレイの方は一度プレイしてから読んだ方が楽しめると思います!

▲プレイ画面

https://hothukurou.com/game/Forest/index.html



はじめまして、作っちゃうおじさんゲーム制作部のシナリオ担当、中野藤右衛門(@tohwemon)です。

プレイしていかがだったでしょうか。

テストプレイのときは、「ユニがすぐ死ぬ」「ユニの首の骨がすぐ折れる」「最後の最後でユニが沼にはまって死んだ」「温泉シーンにだまされて即死した」など、「難易度が高すぎる!」という声をたくさんもらいました。

いろいろとパラメータを調整して難易度をかなり下げたつもりだったのですが、やはりまだまだ難易度が高いんじゃないかということで、作っちゃうおじさん(@hothukurou)と相談して、攻略記事を作ることになりました!

自力でクリアできない、なんとか全員生存EDを見たい!という方はぜひぜひご参考にしてクリア目指して頑張ってください!

ちなみにゲームのクリア率などのプレイデータはこちらの記事で公開しているので、実際どれほどの人がクリアできたのか気になる方はこちらをご覧ください。
https://hothukurou.com/blog/post3338

全員生存EDまでの基本的な方針

1:危険度の低いイベントの即死選択肢をなるべく覚えて、ユニ一人旅を乗り切ろう。

このゲームは特定の仲間がいることで、即死を回避できる選択肢が増えていきます。したがって、5人揃うと拍子抜けするほど難易度が低くなる仕様になっています。
言い換えると、序盤のユニ一人旅状態が一番危険だともいえます。
ユニ一人旅で出会いやすい、危険度Lv1の即死選択肢はとにかく最優先で覚えましょう!

2:危険度はなるべく低く抑えよう。

危険度の低いイベントは選択肢で危機を回避しやすいようになっていますが、危険度が高いイベントはどの選択肢を選んでもそれなりのリスクを伴う仕様となっています。
したがって、各イベントではなるべく危険度が上昇しない選択肢を狙っていくことが重要です。

全員生存エンドのための各イベントの攻略TIPS

難易度Lv1 イベント

・さびれた小屋

とくに危険のない、ただの回復イベントです。

体力満タンなら無視して通り過ぎるほうがいいでしょう。

・首吊り死体

ユニがいるなら何事も起こらない平和なイベント。

いないなら地面を調べましょう。

・馬との出会い

全イベントの中で、ユニの首の骨を折った回数がもっとも多いイベントです。
クレがいないなら乗らないようにしましょう。
クレがいなくても、ノノがいるならこっそりファインプレーでユニが助かります。

・待ち伏せ

盗賊が飛び出してくるイベント。交渉は通じそうにないですね。
ユニがいるならさっさと逃げましょう。
シムがいるなら戦ってもいいですが、盗賊はエイを盾にする気まんまんです。

・生ける屍

ゾンビです。先制攻撃をすれば問題なく先に進めます。
どちらかというとユニとシムのキャラ紹介的なイベント。

・母の愛

人の顔をした樹にちゅーちゅー吸われるイベントです。
さっさと攻撃を仕掛ければOKです。
ただ、エイがいる場合は樹を庇ってしまうので攻撃しないほうがよいでしょう。

・偵察兵

殺してしまうと、「あれ、偵察に行った奴が帰ってこないぞ!」ということで、兵士団がめちゃくちゃ不審に思って危険度が上がります。
良い人なので攻撃しないようにしましょう。

・ユニの帰還

胸糞の悪いイベントですが、逃げればゲーム上は問題ありません。
作っちゃうおじさん(@hothukurou)曰く、「くせになりそうな最高の後味の悪さ」とのこと。
ユニが死んでなければ出会わないイベントです。

難易度Lv2 イベント

・迷いの森

この木はつるつるしていて、思ったより登りにくいという裏設定があります。
ユニが木に登る状況になると、やっぱり首の骨が折れます。
ノノがいるなら、代わりに登ってくれます。
シムがいるなら周囲を見ましょう。

・危険の暗示

シムがいるなら左。モクかエイがいるなら真ん中がいいでしょう。
ユニがいるなら右は絶対NGです。ユニが足を滑らせて死にます。

・殺人蜂

かなり複雑なイベントです。
ユニがいるなら追い払うのがいいでしょう。
モク、ノノ、シムがいるなら迂回です。
エイがいれば事前に危険に気づきます。
無理に攻撃しないほうがいいでしょう。
兵士団の最強の兵士が、さっさと帰るために単独で子供たちを追ってきているという裏設定あり。

・這いよる粘体

RPGの主役のスライムが襲ってきます。
ノノの立ち位置が悪かったようで、ノノが危険にさらされます。
物知りなユニなら追い払い方を理解しているでしょう。
ノノがいないならさっさと先に行けばOKです。

・ひとときの休息

温泉イベントです。どろどろに溶けちゃうので入らないほうがいいです。
痛みはないらしいので、ある意味ほかのイベントよりはましな死に方かもしれません。

・ひとりぼっち

生きたまま絶対に出られない穴に落ちて絶望するという、最悪な状況になるイベントです。手を伸ばして穴から落ちないようにしましょう。

とはいえ、筋力がないキャラは自力で登れません。
それでもシムかモクがいれば、引き上げてくれるでしょう。

・背後のささやき

ややホラーなイベント。
耳をふさげば危険度上昇、姿を探れば微ダメージ。
危険度を取るか、ダメージを取るか、状況に応じてどちらかを選びましょう。

・鹿の群れ

さすがに、鹿も止まった障害物に自分からぶつかったりはしません。しゃがんでじっとすればOKです。
クレかエイがいれば何事も起こりません。鹿は巨人から逃げているという裏設定あり。

難易度Lv3 イベント

・河を渡る

目立たない色をした橋が上流にあるという状況です。
エイがいれば下流を目指そうとしても、上流にあることに気づいてくれます。
上流を目指してても、気づく前にノノが泳いじゃうこともあるので注意しましょう。

・野犬の群れ

クレがいれば問題ありません。
シムかモクがいるなら戦えます。
そうじゃない場合は木に登るしかありませんが、やっぱりユニは登れないので注意しましょう。
基本的にユニは高いところに移動すると死ぬと思ってください。

・拷問

選択肢はありません。シムかエイがいればなんとかなります。
モクが襲われた場合も平気です。
そうじゃない場合は楽に死ねないようです・・・

難易度Lv4 イベント

・崖を越えて

察しの通り、ユニは怖がって飛び越えられません。(エイでも跳べるのに・・・)
モクがいるならユニを放り投げて、無事渡ることができます。
そうじゃない場合は引き返すほうが犠牲が少ないです。

・神聖な泉

回復イベント。
少し休めば体力回復できるでしょう。必要ない場合はさっさと通り抜けましょう。
ユニがいればしっかり休んでもOK。体力がほぼ満タンまで回復します。

・人喰い大熊

クレがいればなんとかなります。
モクがいるなら威嚇、シムがいるなら戦いましょう。
そうじゃないならもはや戦うしかありません。

・深い霧

2人以上いないと発生しないイベントです。
エイがいれば同士討ちを防げます。
エイがいない場合、シムがいると仲間に大ダメージが入ります。
このイベントを引かないことを祈りましょう。

・誰かの遺産

家に入らないと全員ダメージを受けます。
ユニかノノがリーダーの場合は何事もなく休めます。
それ以外は最初に入った人(年長者)が即死します。
家の中に入った状況では、ユニもさすがに油断しているようです。
箱を開けるとろくなことがありません。このゲームと同じですね!https://hothukurou.com/game/PuzzleGirl/index.html

・巨人との遭遇

どうやら残忍な性格をしているらしく、友達になりたくないタイプのようです。話しかけるのはやめましょう。
最後のイベント(赤マス)までに出会わない場合、赤マス一歩手前のマスで発生するようになっています。
このイベントまでにモクのHPを4以上にして、みんなのダメージを肩代わりしてもらいましょう。

・ぬるぬるとした舌

カエルに丸のみされてしまうイベント。
舌に攻撃しても無駄なので、木につかまったほうがいいでしょう。
とはいえそれでも手痛いダメージを受けます。
クレとエイは掴まる力が弱いので、絶望です。

難易度Lv5 イベント

・絶体絶命

全員体力がMAXなら戦ってもOKです。
シムがいるならノーダメです。
そうじゃないときは、年長者が体を張るしかありません。

・底なし沼

かなり出会いたくないイベントです。
全員体力MAXならゆっくりいきましょう。
シムがリーダーだと勝手に急いでしまいます。

・滝の底へ

滝つぼに飛び込むのは危険です。
ただ、全員体力がマックスならぎりぎり飛び込んでもセーフです。
隠れるのが安牌ですが、モクがいない場合はやっぱりユニが登れずに死にます。

最後の戦い

選択肢が何回も出てくるラストバトルです。
最初は右によけましょう。
あとの選択肢は、間違えても生存キャラがフォローしてくれます。
具体的には二番目以降の選択肢はこんな感じでキャラ生存により間違った選択を選んでも回避可能です。

2番目の選択肢→ユニがフォロー
3番目の選択肢→モクがフォロー
4番目の選択肢→シムがフォロー
5番目の選択肢→エイがフォロー
6番目の選択肢→クレがフォロー

つまり、ここまで全員生存しているなら、最初の選択肢を間違わなければエンディングまで無事にたどり着けます! 

(追記)
攻略情報を作ったことで、ノノだけフォローしていないことに気づきました。
後で追加しようと思って忘れていたのでした・・・
ノノだけ活躍しないのは可哀想なので、ver.1.0.7から1番目の選択肢で間違えて左を選んだ場合、ノノがフォローしてくれるように修正しました。これで、子供たちが全員生存している場合は、どの選択肢を選んでも無事に全員生き残れるようになりました!

以上がイベントの攻略TIPSです。
こちらの情報を参考に、攻略に挑戦していただければ幸いです!

最後に 有料記事のご案内

最後に、ここでご紹介した記事内容よりも詳細を記しました、詳細攻略情報を有料記事にて販売したいと思います。

有料記事を購入しますと、全てのイベントの選択肢分岐と結果を記した「イベント分岐詳細版情報」(pdfファイル、htmlファイル)がダウンロードできます。

良い作品だった!ブラウザゲーム制作を支援したい!と思ったら、下記有料記事を購入して、作っちゃうおじさんゲーム制作部を応援頂ければ幸いです!
(この収益は今後のゲームを作るときに必要な、画像素材や音楽素材を買う際などの資金源になります!)

ちなみにサンプルですが、詳細版情報には下記のような内容が書かれています。

詳細版 内容例

馬との出会い

  1. 馬に乗ることにした

    • クレがいる場合
      →全員体力+1 危険度+1

    • ノノがいる場合
      →危険度+10

    • 上記以外の場合
      →ユニ即死 シム体力-1 モク体力-1 エイ体力-1 危険度+13

  2. 無視して先に進むことにした

    • →危険度+8


・・・こんな感じで、どの選択をすると、どのような結果となるかが全て書かれております。
全員生存エンドを見てみたい!という方から、全ての個別のイベントも見たい!という人まで幅広く役立てるかと思います。
(実はクリア統計情報では、クレエンドが一番到達困難でした。全エンディングを収集したい方はぜひぜひご活用ください。)

少しでもお役に立てば嬉しいです!

※イベント詳細版の内容が変更された時にはバージョン表記を変更して更新いたしますのでご了承ください。
※この詳細版文章の中身をそのままコピペしてコメント欄に貼ったりはしないでください。

ここから先は

19字 / 2ファイル

¥ 290

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?