見出し画像

マルバツゲーム進化論 支援者様難易度闇の世界支援モード+最強AI地獄モードのご案内

この記事の内容

この記事は2023年1月31日に公開した、特殊マルバツゲーム、マルバツゲーム進化論の追加要素セットの紹介記事です。
まだこの特殊マルバツゲームを遊んでいない方は、とりあえず遊んでみましょう!無料で遊べるブラウザゲームなので!

▼ここをクリックすると遊べます。

https://hothukurou.com/game/Marubatsu/index.html

ゲームをはじめると、こんな感じで特殊効果付きマルバツゲームを楽しむことができます。面白いよ!


闇の世界支援モードのご案内

このゲーム、普通のマルバツゲームに大富豪みたいなルールが一つずつ追加されていくのですが、最後の闇の世界ステージは今までのルールとは一味違う内容となります。
具体的にはキノコグラタンを出して、場のコマを全てキノコグラタンに弱体化させたり、焼鮭を出して場のコマを重力落下させたりします。何を言ってるんだが意味が分からないと思いますが、プレイしてくれたらわかるはず。

イミフなゲーム性で効果が発動すると、変な意外性が出てきてめちゃくちゃ面白くなるのでこのゲームのラストを締めくくるにはちょうどよい内容だなと思っているのですが、一方で「料理名と効果が全然対応できねーよ!」という至極真っ当なご意見もあるかと思います。
この闇のステージが全くクリアできない人向けの補助機能を最初にご紹介します。この補助機能を使うと、なんと以下のように料理名に数字と効果が表示されるようになります。
ここまで補助すればだれでもクリアできるようになるはず!たぶん!

しかも敵AIの盤面評価値も表示されます。評価値がマイナスになると女の子の顔が歪んでいくのがわかりますね。逆に評価値がとても高いときは女の子がニッコリしてくれます。めちゃくちゃ暗黒スマイルですが。

ちなみにこの闇の世界支援モードではじめると、簡単・難しいを全部クリアした扱いの状態から始められます。ステージ1から挑戦する必要がなくなるので、普段使わないPCやスマホで遊んだ時に結構便利ですよ。

最強の思考AI 難易度地獄のご紹介

クリア支援機能と一緒に最強難易度モードをご紹介します。

以下の記事で書きましたが、敵の思考AIは基本的に全探索で最善手を探しており、簡単では1手、難しいでは3手読みで解析しています。

3手読みでも相当の難易度を誇るため、そう簡単にはクリアできなかったかと思います。しかし、中にはもうちょっと難しい難易度でプレイしたいという強者もいることでしょう。
そんな歴戦の強者であるアナタに向けて、難易度5手読みモードである地獄モードを解禁しました。

テストプレイしたときはステージ3で10分ほど苦戦した地獄難易度です。ちなみにまともにクリアできるかどうかから未検証なので、大変心苦しいのですが、きっとあなたならクリアできることと思います。
ちなみに、この地獄モードを作ったことで「ステージ3は後手有利」という意外な結果を得ることができました。これは1の特殊能力が後手番に有利な能力だからだと思います。この難易度に挑戦する同士のため、参考までに共有します。
一応ステージ6まではクリアできることを確認しました。
ちなみに、上記振り返り記事で書いた「AIの弱点」は残ったままなので、そこに入ることで後半のステージ突破がしやすくなるのではと思っています。このあたりは要望があれば「まだ引いていない残り手札を考慮した最適解を試行するAI」を作るので、ご要望ください。

まとめ

さて、この地獄と天国モードの二つのモードの遊び方はご支援いただいた方にのみお伝えします。これは購入するしかない!価格は500円!

なんと外食してラーメンを食べてくるより安いお値段!すごい!
意外かと思われるかもしれませんが、時給1000円のバイトをしている人なら30分働けば回収できる金額なんです!!!!!!
あと、毎度お伝えしますが作者のブラウザゲーム制作が加速します。これが一番大事!!!!!
あなたがブラウザゲームにお金を出す認識を作ることで、数年後のブラウザゲーム界隈がもっと煌びやかになります。
界隈が盛り上がると、私以外にも色々な人がブラウザゲームを作り始めるでしょうし、面白いゲームがどんどん生まれていくことでしょう!!!!
お金は自分を楽しませてくれる世界に投資して豊かにしていくのが一番幸せになれる使い方だと思います。

ブラウザゲーム加速のためにも、ぜひご支援をご検討くださいいいいいいいい!!!!!

支援モードと地獄モードの遊び方

ここから先は

817字 / 1画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?