見出し画像

vol.5 妊娠中のベン事情

妊娠してからというもの、5週目から現在15周まで絶えず私を悩ますのが、この「ベン事情」です。
主には便秘が辛いのですが、定期的に下痢気味になります。

便秘の何が辛いって、とにかく苦しくて、精神的にストレスなんです。

元々毎日お通じがあった私ですが、妊娠してからは2−3日、すっきりしない出方です。本当にすっきりしない。
お腹の中に赤ちゃんがいるためもあるかもしれませんが、下痢気味に集中して排出したときには「すっきり」しているので、やっぱりこのすっきりしないのは残っているヤツがいるのでしょう・・・

便秘対策に、今実践していることはこちらです。

  • 毎日のウォーキング

  • 毎朝ヨーグルト+バナナ

  • なるべくキャベツ食べる

  • 優しくののじマッサージ

それでもすっきりしないので、市販のおやつから、おからパウダーを使ったおやつに置き換え&さつまいもを食べることを追加し始めました。

私の排便の頻度だと、検診の時に相談しても「大丈夫」との返答を受けまして、要するに私がすっきりしない!!!って精神的ストレスを感じることが問題なんですね。

カロリー取りすぎには注意しながら、食物繊維を取り入れて「すっきり妊婦ライフ」にしたいと思います。

気になるのが、切迫流産の診断を受けた方が、便秘で子宮が刺激されるために、特に自宅安静中は運動量が減ってベンが出にくくなるから、食物繊維を気をつけて接種していたという情報です。
子宮、刺激して、切迫流産になるの??最近お腹張ることあるんですけど、え???

とりあえず、おからプロテインパンケーキでも作ることにします・・・・

※毎日自分に言ってあげたい言葉 → 心配しすぎは良くない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?