見出し画像

vol.8 私の妊娠が分かった時の話③

これらの続きです(話が飛んで読みづらくてすみません)
vol.1 私の妊娠が分かった時①
vol.2 私の妊娠が分かった時②

妊娠が分かったのが年の瀬だったので、職場から近くて、クチコミの良いところをすぐネットで予約しました。

すると、すぐに病院から電話がかかってきて

「出産されるおつもりですか?」
「はい」
「当院では産科は取り扱っておらず、一度来ていただいてもすぐ別の病院に行くことになってしまいます」
まさかの産科が無い病院を予約してしまう

「えっ、どうしよう?!そしたらどこを予約すればいいんだ??
 駅近クチコミどこも悪すぎて、もうよくわからないよ。。。
 クチコミが良い病院って電車で40分くらい行かないと無いし、車はないし、
 受診ってどれくらいの頻度なのかな?」
もう目が回ってます。

どうやら住んでいる地区がセミオープンシステムを導入している箇所が多く、この仕組みを理解していないこともあって、混乱してしまったようです。

結局困り果てた私は、昨年度に出産を経験をした友人にヘルプを出したのでした。

旦那同士も友人なので、あまり早く言い過ぎると、何かあった時に気まずいと思って言いたくなかったのですが。
やっぱりこういう時、同性って頼れるなあ、と安心しました。(母子手帳もらえるくらいまでは、旦那さんにも言わないで欲しい。っていうお願いを叶えてくれてありがとう)

そうして、友人が通っていた産婦人科に通うことになったのです。(クチコミは悪かったです笑)
正確には友人は里帰り出産だったので、途中まで通ってた病院になります。

また、私が「何かあったら大変だしとにかく早く見てもらわなくちゃ・・・?」となんとなく焦っていたら、

心拍確認もあるから、週数的にとりあえず年内1回、年明け1回になると思うよ。あんまり早く行っても心拍数の確認できなくてもう一回ってなるから。
でも子宮外受精してるとお母さんの身体が危ないから、取り敢えず行ったほうが良いと思う。

という、これまた友人のありがたいアドバイス。

このアドバイスで「とりあえず子供というより、私の安全のために確認するのね」と大分落ち着いて、口コミが悪い病院の予約をしました笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?