見出し画像

箱根園コテージ (ザ・プリンス箱根芦ノ湖)

2024.04.27-28
箱根園コテージウエスト Bタイプ【30㎡】

ゴールデンウィークの前半、箱根へ。
箱根+御殿場プレミアムアウトレットというゴールデンコース。
我が家は箱根の宿というと、芦ノ湖畔が多く、湯本付近はいかないので、
車で行く場合、行きは東名で御殿場から箱根に入り、帰りは畑宿経由の箱根新道から小田厚で東京へと言うルートが多い。

さて、今回は定番プリンス。最近、プリンスは西武 プリンスホテルや西武 プリンス グローバル リワードとか「西武」をやたらと表に出してくる。
予約サイトも刷新し、いまいち使いにくいし、ポイントプログラムもグローバル化とかいって変更した。わざわざ、連休前に更新しなくてもいいと思うが、リスクヘッジを考えると、繁忙期に大きなトラブルを生みかねないのでこの時期は避けるのが一般的と思うのだが、なにか考えがあるのだろうか。

プランは、プリンス公式サイトで、26000円ほどと連休中にしては破格。
当初、36000円ほどだったのが、チェックイン1週間前に、予約サイトを見直したら、1万円も下がっていて、予約し直した。

箱根のコテージは初めてで、口コミを読むとさんざんな内容で不安であったが、結果、ある程度は想定内だった。

コテージのチェックインは、ザ・プリのフロントで、さも、ホテルの客室に泊まるかのように、手続きする。
リアルキーを渡され、車寄せロータリー前のバス停の方へあるくこと30秒。
コテージが複数建っていて、最も近いとみられるところにアサインされる。



信越地方のリゾートにあるプリンスの内装イメージ。ランプシェードは汚れ、イスは座面が拭け落ちそうな感じ。
ちなみに、ホテルのwifiは届かないので、モバイルルーターを貸してくれる。(写真のデスクにあるもの)


エアコンが無いという口コミを読んだが、近年の温暖化で設置されたもよう。


ブレーカー類。オールド感が漂う。

水回り。キッチンのようなシンク。でもここは洗面台。
グラスやカップ、栓抜き、緑茶があった。


風呂は、ホテル別館の温泉が利用可能。


部屋にはいわゆる玄関はなく、このデッキから入る。
窓に錠がついているので、そこにホテルキーをいれて部屋に入る。
このテラスでは、BBQができるらしい。
コンロ一式を5000円で貸し出してくれるらしい。

ザ・プリンス箱根 芦ノ湖
SPCの会員であれば、ここの地階にあるラウンジでソフトドリンクが飲める。また、EVの充電が無料。エントランス入口の右側に充電スポットがあるので、フロントでお願いすると、充電させてもらえる。


温泉、朝食は別館(図の緑色)が利用できる。


芦ノ湖でプリンスホテルのモーターボートに乗る。
九頭竜神社までの10分に満たない時間だが、風を切って楽しい。


箱根園もGWと言うこともあって、それなりに混雑して、賑わっていた。
やや、場末感は否めないけれど、西武のリゾートと言った感じです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?