見出し画像

大阪便り vol.04 住む街にあって欲しいインフラ

友人知人の皆さま

2ケ月ぶりのお便りになります。気がつけば今日で大阪生活を始めてちょうど半年です、早いものです。時代の流れがどんどん速くなってきている気がします。会社も個人もスピード感をもって物事に取り組んでいかないといけません。大阪着任来、すごいスピード感でタスクをこなしています。逆にその分次なる新たな挑戦がやってくるタイミングも案外早いのかもしれません。その時にあれをしておけば良かった、これをしておけば良かったと言わないよう、初年度から好奇心旺盛に色々と体験中です。

さて、ここ数年、生活環境も仕事内容も毎年変化に飛んだ生活をしているせいもあるのでしょうが、環境が変わるたびに何となく自分の興味だとか生活スタイルを見つめ直す機会があって、その中から何となく自分の住む街に求めるものについても自分なりのスタイルがあることに気がつきました。今回のお便りではそのあたりを少し。

皆さん自分の住む街に求める物って色々だと思います。現実には「職場」という制約にかなり左右されてしまうのも事実ではありますが、そんななかでも生活インフラの充実度に重きを置いて住処を選択する方もいれば、自然とのつながりを重視される方もいます。世代や趣味、子供の成長によっても色々でしょうね。私自身も色々な多様性を持っていて、典型的な都市生活者であり、一方自然を愛する一面ももっており、常に住居さがしには選択肢が多すぎて悩むのですが、都会で生まれ育ったせいか、はたまた現在の仕事柄か、どうしても職場との近さを重視してしまい、結果、都会の真ん中を選択してしまうことが多いようです。現在もホテルにほど近い場所に住んでますが、知り合った方に「心斎橋に住んでます」というとほぼ例外なく「すごいとこに住んでますねぇ」といった反応です。東京でいえば銀座や歌舞伎町に住んでます、といった印象なのかもしれません(笑)。

新しい街に住み始めて行う個人的なインフラ整備、私の場合、「テニス環境」、「ランニングコース」、「ジャンル別レストラン」がトップ3でしょうか? その他にもスポーツジム、ブックストア、マイ図書館、焚火やBBQスポットなどが次いできます。仕事柄近隣のシティホテルはほぼすべて訪れますが、朝食を利用しながらマーケティング調査や料理のプレゼンの勉強をするもの新しい街での楽しみの一つといえます。

まずはテニス環境について。テニスというスポーツを選択して良かったなあ、と思います。世界のメジャースポーツの一つですから世界中どこでもできますし、仲間も増やし易い。基本2人いれば出来ますし、逆に大勢で楽しむことも可能。珍しく男女が混ざって真剣勝負もできるスポーツだし、年代別の競技大会も豊富で生涯現役プレーヤーとして競技していくことも可能。文字通り世代を超えた交流ができます。このスポーツのお陰で初めての土地でも多くの方と知り合うきっかけが格段に増え、既に大阪でもさまざまな魅力的な方とのお付き合いが始まってます。こうゆう付き合いはその土地を離れても長く続きますし、事実、大阪へ転勤後訪ねてきてくれる方の多くがこれまでテニスを通じて知り合った方です。今後も大事にしていきたいと思います。

続いて、マイランニングコース。転勤先は当然のこと、出張先でも朝少し早起きして、5キロから10キロくらい走りながら街中観光するのが楽しみの一つです。大阪は本当にランナーにとって魅力的な街です。水の都といわれるくらい河川が多い街ですから、川沿いのランニングコースも豊富ですし、比較的街がこじんまりとまとまってますから、走って廻るのに実にちょうどいい。現在のお気に入りは、自宅から松屋街と呼ばれる専門店街(東京のかっぱ橋みたいなとこ)を抜け、大阪城から淀川の川沿いを走り、中之島の歴史的建造物を眺め、御堂筋を南下する10キロ弱のコース。大阪の名所を気持ちよく駆け抜けられます。残念ながら11月に開催される大阪マラソンの抽選は落選してしまいましたが、来年こそは!とひそかに準備中。

最後はレストランの発掘。カテゴリー別に住む街にキープしておきたいレストランを日夜食べ歩きしながら情報更新中。バル、寿司、地元B級グルメ、ビストロ、川辺のカフェ、ホテルダイニング・・・など好みの10大ジャンルをリスト化しながら楽しんでます。特に地元B級グルメ店はその土地の雰囲気が感じられて楽しいものです。お好み焼き専門店だけでこの半年で20軒くらい行ってますが、知人に聞くたびに皆さんこだわりの店を持っているようでまだまだこのペースは落ちそうにありません(笑)。

大阪へお立ち寄りの際は是非お声がけください。いい店探しながらお待ちしております!

(この投稿は2012年10月にメールベースで友人知人の方へお送りしたものを一般投稿用に一部編集してお送りしているものです)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?