見出し画像

大阪便り Vol.02 マイタウン心斎橋

友人知人の皆様
大阪生活も早いもので3ケ月を迎えようとしています。本日も少し大阪ネタについて!

ここ最近、身の回りでいくつかニュースな話題がありました。一つ目が大阪で開催されたオリンピック代表選考会を兼ねた陸上日本選手権。この代表選考の発表会がわがホテルで行われ、ロンドン行きを決定した陸上が出揃いました。是非、ロンドンでの活躍を期待したいものです。

もうひとつはあまり穏やかなニュースではないのですが、先週の日曜日の通り魔事件です。ホテルから数分の心斎橋商店街で発生し二人の方が亡くなりました。テレビなどでご覧になった方も多いかもしれません。本当に毎日のように通りかかる場所で、その日もそのあたりを出歩いてましたので、ちょっと間違えば、と考えると恐ろしくなります。物騒な世の中ですね。

今日はそんなマイタウン心斎橋について!

<心斎橋商店街>
大阪を代表する観光地である道頓堀。グリコや蟹道楽の大看板などで有名なこの地からホテルのある心斎橋までは歩いて5分程度の距離です。道頓堀を起点に北へ2キロ近いショッピングストリートがアーケードでつながっています。なかでもメインは心斎橋商店街と呼ばれる道頓堀から心斎橋駅の周辺。老舗から若者向けのお店まで毎日多くのひとでごった返しています。

<メインストリート、御堂筋>
商店街からすぐ隣の通りが御堂筋通り、大阪のメインストリートです。国内では珍しい片側6車線の大通りは存在感抜群です。心斎橋周辺は銀杏並木が美しく、大丸の本店や高級ブティックなどが立ち並びハイソな雰囲気です。御堂筋といえば欧陽菲菲の「雨の御堂筋」、思わずふと口ずさんでしまう自分がいたりします。古いか(汗)。

<アメリカ村>
心斎橋は不思議な街です。高級感ある御堂筋から西に5分も歩くとアメリカ村と呼ばれるティーンネージャーの街が広がります。東京でいえばさしずめ渋谷周辺の雰囲気。銀座と渋谷が同じエリアに共存しているようなとても不思議な空間なのです。ホテルもそんな不思議な空間に位置しますので、マーケティング活動的にはどこをターゲットに商売をしていくべきか、非常に悩まされる場所でもあります。

<周辺のおしゃれスポット>
御堂筋やアメリカ村以外にも魅力的な空間が広がります。北には船場、西には堀江と呼ばれるお洒落なエリアが広がっており、東京だと青山や裏原宿といった雰囲気でしょうか。やはり年代層としては比較的若めの街ですが、家具屋さんや美容室なども多く、ファッション関係の会社も多い街です。また何故かこの周辺には、センスの良い自転車屋さんの密集地帯でもあります。特徴のあるショップやレストランも数多く、飽きさせない空間です。

こちらで知り合った方に、「心斎橋に住んでます」と答えると、意外にもの珍しいようで、「便利でいいねえ」と言われる一方で、「よくそんなガサガサしたところに住めるねえ」というコメントまで様々。確かに少し騒々しい街ではありますが、限りある大阪生活を最大限楽しむには、この賑やかすぎるくらいの雰囲気が今の自分には合っているような気がしています。

日夜いいお店探しながらお待ちしておりますので、是非一度遊びにきてくださいね。

(この投稿は2012年6月にメールベースで友人知人の方へお送りしたものを一般投稿用に一部編集してお送りしているものです)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?