見出し画像

大阪便り Vol.07 関西にいる間に絶対したい10くらいのこと


友人知人の皆さま

年明けのご挨拶から久々のお便りとなります。大阪はすっかり春めいてきましたよ。大阪城は梅が見頃です。皆さまの住む街の様子はいかがでしょうか?

早いものでここ大阪での生活もそろそろ1年が過ぎようとしています。お蔭さまで初の関西生活はとても公私ともに充実したものになっていますが、一方で1年という大きなサイクルを間もなく終えようとするなか、既に「何か新しいチャレンジ」を何となく意識しはじめてしまう悪癖(?)も出始めております。

前任地が想像以上に短い離任となりましたので、ぼんやりしたやり残し感が残ったせいもあってか、今回縁あって関西生活を始めるにあたっては、後になってあれをやっておけば良かったこれをやっておけば良かった!ということは何もないようにしようと欲張って行動していますが、最近、人生これ位のペースで過ごしていくのが丁度良いのでは?、と思う今日この頃です。「世界は広い。人生は短い。旅に出よう!」。とある冒険家のセリフですが、ここ最近この言葉が頭のなかを反芻しています。

さて、後悔なく過ごすといっても言っているほど実は大したことができているわけでもないのですが、どうせなら行動にちょっとした統一感を持たせようと思い、「関西にいる間に絶対したい10くらいのこと」と題し、ライフログの代わりにFaceBookで更新を続けています。既に10を超え、つい先日「20くらいのこと」にハードルを上げたところです(笑)。これまでの履歴をサラッとご紹介。

その1 吉本新喜劇を見る

その2 ミナミを遊び尽くす

その3 甲子園で阪神巨人戦を観戦する

その4 お伊勢さん参り

その5 夏の京都を満喫する

その6 高野山で宿坊体験

その7 六甲から日本三大夜景をみる

その8 京都の紅葉三昧

その9 奈良で鹿と戯れる

その10 星のや京都に泊まる

その11 ただうどん喰うために香川へ

その12 JOP(ベテランテニス)復活参戦

その13 神戸で世界一の朝食を食べる

大阪のど真ん中に住んでいる地の利もありますが、大阪(関西)の魅力は心地よい街の大きさにあるのではないかと思っています。東京に比べコンパクトにまとまった商都大阪は行動がしやすく非常に便利ですし、大阪からわずか30分程度で西には神戸、東には京都や奈良といった古都が存在し、それぞれ全く異なる文化、表情を見せてくれます。こんな魅力的な地域はなかなかありません。以前ヨーロッパ在住歴のある方の言葉ですが、「関西は自宅と職場の距離感が近く東京のように通勤で割かれる時間が短く家族と過ごせる時間が持ちしやすい。週末はちょっとドライブするといいところが沢山あるし、ヨーロッパのときと近い生活ができている。」とのこと。その通りかもしれませんね。

これまでの行動、よくよく見ると単に観光ずいているだけかもしれません(汗)。でも、こんな試みも生活に彩りが出て楽しいものです。20くらいまであと7つ。すでにネタは揃いつつあり、春の訪れを楽しみに待つ今日この頃。時折この大阪便りでも触れていければと思います。20くらいのことが完遂する頃、そろそろ新しい挑戦のタイミングが訪れるのでは?という根拠のない予感を持ち始めています。

(この投稿は2013年3月にメールベースで友人知人の方へお送りしたものを一般投稿用に一部編集してお送りしているものです)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?