自作曲『The Van』について

 この曲は、一応ピンク・フロイド(それもシド・バレット在籍時)に大きな影響を受けて作った曲だ。
 そもそも、私はピンク・フロイドが大好きなのだが、1番好きなアルバムは『炎』、次が『狂気』みたいな感じだった。それが最近になって、やっとシド・バレット在籍時の『夜明けの口笛吹き』をいいなと思えるようになってきた。そして自分も、初期ピンク・フロイドっぽい、サイケで怪しげな感じがする曲を作ろうと思い、この『The Van』を作った。正直あまりシド・バレット感は出なかったが、それでも自分が作ってきた中でも異色な曲になったと思う。
 歌詞に関しては本当に適当で、最初に『The Van』というタイトルが思いついたので(車の中でもバンが好きなのである)、「車中泊」に関する曲を書いた。車中泊の素晴らしさについて書いたのだが、個人的には車中泊をする人の気が知れなくて、なんで狭苦しい車の中で寝なければならないのか、家のベッドで寝た方が快適だし疲れも取れるではないかという価値観を自分は持っている。それくらい、歌詞は適当に書いた。
 SoundCloudに上げているバンの絵は、スバルのサンバーをモデルにして自分で描いた。スバル好きでバン好きな自分としては、いつかサンバーに乗ってみたいのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?