見出し画像

”インスタグラム”で自然とファンを生み出せる魔法の方法を学ぶなら、”竹花貴騎”氏のオンラインサロンへ

いつもアクセス頂き、ありがとうございます!
本日の”学び”は、あなたの情報発信をどうすると、興味をもって見てみらえるかの部分の”学び”を深めていきましょう。

UR-Uの動画「【だからあなたの情報は見られない】ファンを生み出すスキル」から、抜粋してお話ししていきます。


はじめに、以下、動画の要約になります。




情報が溢れている現代は問題解決への道筋と実際に解決できることがとても重要!


ステップを飛ばしてはいけません!一段一段、一歩づつ一緒に登って行きましょう!








より詳細の内容をご興味ある方は本編をご覧くださいませ。
下記、UR-Uを無料のご登録後
https://www.ur-uni.com/?original_id=100009578

「動画受講」⇨「MUPマルチコンテンツ」⇨「SNSコンサル学科」のWEEK2でご覧いただけます。


ここまでも、ポイントでは重要なのですが、ここからが最重要になります!!

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
”感情”に訴求する文章がファンを生み出します。
文章の流れは~「過去」から「現在」、そして「未来」へ~

ただ、これだけではイメージが出来ないかと思います。なので、文章の事例をいくつか示してみますので、自分の場合だったらどうかを考えて、後でアレンジしてみて下さい。

最初の”不”の感情の部分を主に下記へ示してみました。

初めの設定は、
寿司職人を目指している25歳男子。

夢と現実の狭間で:25歳、寿司職人の苦悩
2023年12月。師走の忙しさに追われる中目黒。街行く人々の足早な歩みに、彼の焦燥感は増すばかりだった。

彼は、優太。25歳。4年前、高校卒業と共に地元を飛び出し、一人前の寿司職人になる夢を抱いて上京した。だが、現実は厳しかった。有名店での修行は想像以上に過酷で、技術は一向に上達しない。焦りばかりが募り、同期の仲間は次々と辞めていった。

コロナ禍も明け、華やかな忘年会が戻りつつある繁華街の帰り道、楽しそうに盛り上がるグループを横目に、優太の心には黒い感情が渦巻く。

「自分だけが取り残されている…」

そんな疎外感に苛まれる。

そして、”彼女いない歴=年齢”

妹にそう馬鹿にされる度に、虚しさが込み上げる。マッチングアプリで出会いを求めてみたものの、まったく上手くいかない。顔も良くないし、口下手で、これといった特技も趣味もない。そんな自分に彼女ができるはずがない、と諦めかけていた。

「別の道を探そうかな…」

寿司職人の夢も、恋人も、何もかも手に入らないまま、25歳になってしまった。優太はため息をつき、一人寂しくアパートのドアを開けた。年末年始の休みも、実家に帰る気にはなれなかった。

次は
弁護士を目指している29歳女性。


諦めきれない夢と現実:29歳、司法試験浪人の苦悩
2021年12月。街は年末の慌ただしさに包まれている。だが、彼女の心は凍てついたように冷え切っていた。

彼女は、美咲。29歳。弁護士になる夢を抱き、大学卒業後から司法試験に挑戦し続けている。しかし、現実は厳しく、7回目の試験も不合格だった。合格率の低さ、膨大な勉強量、精神的プレッシャー…全てが彼女を蝕んでいく。

実家から届いた年賀状には、親戚でいとこの真理恵の結婚や出産報告が並ぶ。電話口で母親から

「美咲、夢も大事だけど、そろそろ結婚も考えてもいいんじゃないの…」

と言われる度に、美咲の心は深く深く沈んでいく。

「そんなこと、言われなくたって、自分が1番わかってる…」

弁護士になる夢を諦めきれない一方で、年齢や将来への不安が押し寄せてくる。

「もう限界かもしれない…でも」

そんな思いが頭をよぎる。司法試験の勉強に明け暮れ、恋愛とは無縁の生活。友達との時間も減り、孤独感は増すばかり。
何度か合コン誘われて参加してみたが、上手くいかない。試験勉強で疲れ切った顔、会話の乏しさ、これといった趣味もない。そんな自分に魅力を感じる人なんているはずがない、と諦めかけていた。

弁護士になる夢も、結婚も、何もかも手に入らないまま、29歳を迎えてしまった。

「もうすぐ30歳か…」

美咲はため息をつき、参考書の山に埋もれた自室で一人、新年を迎える準備をした。

その準備をしている最中、1枚の写真が目に止まった。

いつも、美咲のことを大事に思ってくれていた、おばあちゃんの写真だった。

美咲が中学生になる前の3月に、持病の病気を手術した後に亡くなったのだ。その手術は医療事故の側面があったが、両親はどうしていいか分からずじまいだった。

そんな状況を見て、身近に相談できる弁護士がいたら…という思いから弁護士を目指したのであった。

「おばあちゃん…」写真を見つめながら、目には涙が溢れていた…

涙を拭い、あたらめて初心を思い返し、おばあちゃんの写真をきれいな盾に入れて、気持ち入れ替えた。

「次の試験が本当に最後の最後!不合格だったら、諦めて別の人に役だつ仕事を考えよう!」

そう、気持ちを切り替え勉強に励むのであった。

最後に、昇進か独立かに悩む39歳サラリーマンのストーリー。

夢と現実の狭間で:39歳、サラリーマンの苦悩
2022年12月。師走の忙しさに追われるオフィス街。コロナ禍だが、ちらほらと街行く人々の足早な歩みに、彼の焦燥感は増すばかりだった。

彼は、健太。39歳。妻子持ちで営業職のサラリーマン。大好きな会社で働くものの、昇進は同期に遅れを取り、現状の給料では持ち家のローン返済と家族を養うのが精一杯。家族旅行や趣味の釣りも、年に1~2回程度しか行けない。そんな現状に、不満が募るばかりだった。

「自分には”お金”をコントロールできる能力が低い。このままじゃいけない…」

そんな思いが頭をよぎる。家族との時間を増やし、子供達に好きなことをさせてあげたい。自分の趣味も楽しみたい。そのためには、もっと収入を増やさなければならない。転職か、独立か… そんな選択肢が頭をよぎる。

だが、転職はリスクが大きい。年齢的にも、好条件の転職先が見つかるとは限らない。独立も、成功する保証はない。家族を路頭に迷わせるわけにはいかない… そんな不安が、健太の心を重くする。

家族との幸せな未来を夢見る一方で、現実の厳しさに直面する39歳の冬。健太はため息をつき、残業を終えたオフィスで一人、新年を迎える準備をした。

どうでしょうか?
ついつい感情移入してしまいますよね。

誰しも、”夢””目標”があると思います。明確になくても、心のどこかで
「あ~なってみたいな~」でも結構です。そんな、あなたの”夢””目標”を
例題のお話に照らし合わせると1つくらいは
「確かに、そうだよな…」
「うん、分かるは~」
「そうそう、自分も経験ある」
とか、そんな感情になる部分があるのではないでしょうか。

書いていて自分でいうのも何ですが、思わず優太、美咲、健太へ
「気持ちはわかる。誰にでもあること。諦めるな! 頑張れ!」
と思わず言って”応援してあげたい気持ちになります。

このように、相手の”感情”に訴求することで、
「で、この後はどうなったの?」
と気になってもらい、興味をもってもらえることで、この後に、あなたの商品のことお話ししても、聞いてみようかなと思ってもらえると思います。

ただ、最近では文章だけだと、読まれない傾向にあるかと思います。文章と併用して動画でも訴求できれば、目と耳から情報が入って行く訳ですから効果倍増ですね。

コラム:メラビアンの法則
メラビアンの法則は、コミュニケーションにおいて、言葉の内容よりも話し方や表情などの非言語的な要素が相手に与える影響が大きいことを示した法則。

法則の内容:
言語情報 (Verbal): 話の内容、言葉そのもの → 7%
聴覚情報 (Vocal): 声のトーン、大きさ、話す速さなど → 38%
視覚情報 (Visual): 表情、視線、ジェスチャー、服装など → 55%
この割合は、話の内容と話し方や表情などが矛盾した場合に、どちらを信じるかという実験の結果に基づいています。つまり、言葉で「嬉しい」と言っていても、表情が暗ければ、相手は「嬉しくない」と感じる可能性が高いということなんです。

メラビアンの法則の注意点:
実験の限定性: この実験は「好き・嫌い」などの単純な感情表現を対象としており、全てのコミュニケーションに当てはまるとは限りません。
文化の違い: 非言語コミュニケーションは文化によって異なるため、解釈には注意が必要です。

言葉の重要性: 話の内容が重要でないわけではなく、非言語コミュニケーションと合わせて効果的なコミュニケーションを心がけることが大切です。

メラビアンの法則の活用:
プレゼンテーション: 話の内容だけでなく、声のトーンや表情、ジェスチャーなどにも気を配ることで、聴衆に伝わりやすくなります。
営業: 相手の表情や反応を見ながら、適切なコミュニケーションをとることで、成約率を高めることができます。
人間関係: 相手の非言語的なサインを読み取ることで、より良い人間関係を築くことができます。

まとめ:
メラビアンの法則は、非言語コミュニケーションの重要性を示した法則です。言葉の内容だけでなく、話し方や表情などにも気を配ることで、より効果的なコミュニケーションをとることができます。対人間関係であればいずれにも活用できそうですね。

”Gemini1.5Pro”から引用

動画は”Vrew”という、AI を活用した動画編集ソフトウェアで、作る量が多くなると有料になりますが、月数本程度でしたら無料で簡単に作れますのでチャレンジして見て下さい。

私が作成してみた動画はこちら⇩

コラム:Vrew とは
Vrew は、AI を活用した動画編集ソフトウェアです。特に、音声認識とテキストベースの編集機能に優れており、動画編集の効率化を図ることができます。

Vrew の主な機能:
自動文字起こし: 動画の音声を自動でテキスト化し、字幕として表示できます。日本語を含む様々な言語に対応しています。
テキストベースの編集: テキストを編集することで、動画のカットや結合などの編集操作が可能です。

字幕編集: 字幕のフォント、サイズ、色、位置などを自由にカスタマイズできます。
翻訳機能: 字幕を他の言語に翻訳することができます。
音声合成: テキストを読み上げて音声に変換することができます。

Vrew のメリット:
編集時間の短縮: テキストベースの編集により、従来の動画編集ソフトよりも効率的に編集作業が行えます。
字幕作成の簡略化: 自動文字起こし機能により、字幕作成の手間を大幅に削減できます。
多言語対応: 字幕の翻訳や音声合成機能により、多言語対応の動画を簡単に作成できます。
無料利用可能: 基本的な機能は無料で利用できます。

Vrew の用途:
YouTube 動画の編集: 字幕作成や動画編集を効率化できます。
オンライン講義の作成: 講義内容を自動で文字起こしし、字幕付きの動画を作成できます。
会議の議事録作成: 会議内容を自動で文字起こしし、議事録を作成できます。
インタビュー動画の作成: インタビュー内容を自動で文字起こしし、字幕付きの動画を作成できます。

Vrew の注意点:
自動文字起こしの精度: 音声認識の精度には限界があり、誤認識が発生する場合があります。
編集機能の制限: 高度な動画編集機能は搭載されていません。
多少、手動での修正は必要です。

まとめ:
Vrew は、音声認識とテキストベースの編集機能に優れた動画編集ソフトウェアです。動画編集の効率化や字幕作成の簡略化を図りたい方におすすめです。

作り方や操作は"You Tube"で「Vrewの使い方」などで検索すると、レクチャー動画が沢山でてきますので、そちらを参考にして下さいね。

まとめ:

悩みや不満があったら、そこの”感情”に寄り添って共感し、そこから、問題解決となる明るい未来を提示(価値提供)ができて、その未来への階段を一緒に登って行くことができて、悩みや不満が解決できる価値ある情報であれば、あなたの商品にも興味をもってくれることが趣旨の内容でした。

この様な状態になれば、自然と”売る”のではなく、ファンとなってくれているので”売って欲しい”となりますね。常にこの状態になれるように意識していきたいものです。

今回は以上になります。

ここまで読み進めて頂き、本当にありがとうございます。
次回も、一緒に学びを深めていきましょう!


https://www.youtube.com/@mds_fund/featured

https://www.youtube.com/channel/UCSwW7Cgtn1Bq74YGiIY2UFg

https://www.youtube.com/@ur-u4843/featured

https://twitter.com/markettaka4829/status/1784750418356314421



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?