【竹花 貴騎氏】の解説がマジで”神”!!本当の”SEO集客"は、ここで学び倒せ👍
いつも、アクセスして頂きありがとうございます!
今回の学びは、こちらの動画から、いつもの学びより理解を深めていきましょう!
あなたが、自身の”事業”を持っていようがいまいが、例えば、これから何か商売・ビジネスをやっていこうと考えた時に、まずは、あなたが世の中の人たちに知られないと、いくら、”よい商品”や”優れたサービス”を持っていても、売上が安定して立つことはありません😢
なので、動画の本編でも”竹花氏”が、お話ししていますが、”あなたは何者?”という疑問を1番初めに払拭しなければなりません。その辺の考え方とやり方を、下記に10分以内で読めるように、”ギュッ”と要約してみましたので、是非、読み進めてみて下さい。
それでは早速、行きましょう!
Sharing the Highlights(概要の共有):
えっ2倍!?”集客”できるホームページの作り方:SEOとSNSを活用した戦略
この記事では、SEOとSNSを活用した集客戦略について、具体的な方法論を解説しています。
特に、ビジネスにおいて新規事業やサービスを始める際に、最初の一歩として「1円を稼ぐ」ことを目標にした場合の、集客できるホームページの作り方を分かりやすく説明していきます。
1. マインドセット:情報のオーバーロードとハイパーコンペティション時代
まず、現在のインターネット環境は「情報のオーバーロード」と「ハイパーコンペティション」が進行していることを、あなた自身が理解する必要があります。
つまり、膨大な情報がテレビ・インターネットか・SNS・広告などから日々生まれていきます。この膨大な情報の”海原”から、”あなた”という”島”をユーザーから見つけてもらうためには、より戦略的な発信が必要になります。
情報のオーバーロード: インターネット上の情報は、過去2年間で約8割増加し、日々膨大な情報が生まれています。インターネットという”海”は日々広く・深くなっていて、海の底は”情報というプランクトン”で埋め尽くされ、全く底が見えない状態になりつつあります。
ハイパーコンペティション: ユーザーの注目を集めるために、競合との戦いは熾烈さを増しています。”あなた”という”島”をユーザーから見つけてもらうためには、焚火をして”炎”と”煙”を上げて、目立たないといけませんね。
2. SEO戦略:スモールワードに特化したメディア(ホームページやブログ)の設計と情報発信
SEO戦略では、「スモールワード」と呼ばれる、具体的なニーズを反映した検索ワードに焦点を当てることが、とても重要になってきます。
なぜなら、ユーザーや見込み客は、具体的な悩みや課題を解決できる価値ある情報を求めており、ビッグワードよりもスモールワードで検索する傾向があります。
ビッグワード: 例えば「コスト削減」など、幅広いユーザーが検索する単語。
ミドルワード: 「効率的 在庫管理」など、メリットやサービスを組み合わせた単語。
スモールワード: 「在庫管理 ソフトウェア 導入方法」など、より具体的なニーズを反映した単語。
2.1 メディア設計
ホームページの設計においては、以下の要素を理解し、実践することが重要です。
プライマリードメイン: ホームページのトップページとなるメインドメイン。例: Zaiko.com
メディアページ: ブログ記事一覧やサービス紹介ページなど、複数のコンテンツが掲載されるページ。例: Zaiko.com/media
トピッククラスター: 同じテーマ(上記の例で言えば在庫管理に関する)でまとめられた複数のブログ記事を、内部リンクで繋いだもの。
ピラーコンテンツ: トピッククラスターの中心となるまとめページ。例: 圧倒的に効率が上がる在庫管理方法ベスト5
クラスターコンテンツ: ピラーコンテンツを補足する個別記事。例: 圧倒的に効率が上がる在庫管理方法ベスト5- 方法1: まずは綿密な計画から。-方法2:効果的なツールと費用対効果。-方法3:たった1日!で習得可能な在庫管理。-方法4:お金を生む在庫管理の奥の手など
事例を図にすると⇩
2.2 トピッククラスターの活用
トピッククラスターは、ユーザーに役立つ情報を”体系的”に提供することで、あなたのホームページへの滞在時間を長くし、コンバージョン率を高める効果があります。
カテゴリ分け: 同一カテゴリー内の記事同士をリンクで繋ぎ、関連性と質の高い情報をユーザーや見込み客に提供します。
クローラーの最適化: Googleなどの検索エンジンの”クローラー”に、あなたのホームページやブログのカテゴリを理解させて、評価を高めます。
2.3 スモールワードの活用
ユーザーの検索意図を的確に捉え、より具体的な深い悩みや、困難と思われる課題を解決できる情報を作成することで、ホームページへのアクセスを増やし、コンバージョン率を高めることができます。
サジェスションワード: Google検索で入力した際に表示される関連ワード。
ニッチなワード: 特定のニーズを持つユーザーが検索する専門性の高いワード。
3. SNS戦略:コンセプトと情報発信
SNSは、ユーザーと繋がり、商品やサービスの認知度を高めるための重要なツールです。
コンセプト: あなたの専門分野や提供する価値を明確に示します。
”あなたは、何の”専門家ですか?”
情報発信: ユーザーに役立つ情報や、あなたの専門知識を共有します。
情報をまとめる際は、1歩1歩階段を登るように丁寧にまとめていきます。階段を踏み外すと離脱に繋がります。自分でも理解できるか、何度か読み返してみましょう!
また、時には”人間味”あふれる発信で、親近感を高めます。例えば、こんな失敗があって…など。人は他人の失敗に興味があります。なぜなら”自分は失敗したくない!”と言う思いが強いからなんです。
4. 集客のための具体的な行動指針
SEO: 1週間以内に、トピッククラスターを構築したブログを作成し、スモールワードに特化した記事を投稿してみましょう!
SNS: コンセプトを明確にし、ユーザーに役立つ情報を発信してみましょう!
計画の立て方、情報の発信方法はこちらの記事⇩をご参考に!
継続: 継続的に”価値ある”情報発信とSEO対策によって、集客効果を最大限に高めていきましょう。
この記事の冒頭で、ご紹介した動画では後半部分が見れませんでした。ご興味のある方は、UR-Uアプリでご視聴なさってみて下さい。毎月10日以降、最大2週間は無料で視聴ができます。
アクセスはこちらから⇩
「難しい経済論や時代の哲学とか、眠くなるおじさんコメンテーターの講義とかはもうこりごり。欲しいのは明日使えるスキル。実践経験に裏打ちされた…自らの足で培った…”本物”の情報がここにはあります。」
Finally(まとめ):
いかがでしたでしょうか、ご理解いただけましたか?この記事では、SEOとSNSを活用した集客戦略について、具体的な方法論を解説しました。これらの戦略を実践することで、ホームページへのアクセスを増やし、潜在顧客との繋がりを作り、あなたの事業やビジネス、サービスを成功に導くことが可能になります。
重要なのは、常にユーザーの”視点”に立ち、ニーズに合わせた情報提供を行うことです(いわゆる”マーケットイン”の考え方)。
そして、SEOとSNSを効果的に組み合わせることで、集客効果を最大限に引き出し、ビジネスの成長を促進しましょう!
今回も最後まで読み進めてくれまして、本当にありがとうございます。
私ももっと”価値”ある情報をお届けして、少しでもあなたの”ビジネス”のお手伝いが出来ればと思っています。
それでは、次回の投稿もお楽しみに!!
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https://www.youtube.com/@mds_fund/featured
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