見出し画像

人生初55才でコンタクト着用までの10ヶ月の道のり

関連記事

2020年1月に入った職場では子どもと職員相互の安全の為にメガネが原則禁止でした、対応で55才にして人生初のコンタクトを作ろうとしたら白内障が発覚。

白内障手術をして視力が安定したらコンタクトと言う流れになってやっと今日コンタクトと度数が変わったのでプライベート用のメガネ作りで名古屋市内をあちこち

メガネはこれまで割高のキクチメガネさんでこの機会に安価なメガネ店と思ったけどメガネが壊れて事があって店舗数が多くて駆け込みで何度言っても親切に対応したキクチメガネ継続に決めました。

商売だから親切は当たり前かも知れませんがお世話になった店舗で新規にメガネをつくります。

これは多分、個人事業主にも通じると思います、日頃から売上げにならない対応も誠心誠意行えば報われると。その想いが薄い人がセラピー業界に多い事も意外でした。

白内障の手術前にコンタクトの度数が変わって買い替えでも良いのでコンタクト処方箋をお願いしたメガネ店直営の眼科では説明書を見てコンタクトを取り外しを練習した厳しい看護士さんでした、結果は上手く行かずに充血したので先延ばしにしました。

取り外しから行えるようにするのは装着は出来なくても大きな問題は無いが取り外せないと大変なのが理由でした。

メガネ店直営の眼科では白内障の手術は行わないので別の眼科での手術を勧められました。

そこで調べたコンビニ眼科ではないですが予約無しの名古屋駅直ぐそばの眼科が見つかり受診しました、白内障の診断はつきましたが勘違いで白内障の手術はしない眼科でした。

そこで白内障可能な眼科を紹介して頂きました、後から知りましたが白内障専門医で定評のある眼科で医師お勧めでした。

そこで白内障の手術を終えてコンタクト装着可能の診断がありました。

1番最初のメガネ店直営の眼科でコンタクトを作っても良いのですが名古屋駅近くのコンビニ眼科では数時間ですが優しい看護士さんの対応があったのでそこでコンタクトを作る事にしました。

職場では子どもに甘いと言うか優しい印象があるので厳しくあたろうと思っていた矢先の出来事でした。性格的に厳しくするのは難しいと前職でも言われた通り無理するのでは無くそのままでいこうと思えた出来事でした。

メガネからコンタクトにしたら出世に興味が出てきた(笑)

画像1

先日ふと思った「コンタクトにしたら遠方は見えるけど近距離は?」の疑問が湧きましたが結論近距離は見えづらくなり不便です。

眼鏡に遠近両用もあるけどコンタクトにもありますが割高になるので遠方優先にしました。

手元を見るのに補助にコンタクト補正メガネが良いと教えて頂いたのでメガネ店でいつでも補正メガネが購入出来るように検査を受けました。

眼科→モーニング→コンタクトレンズ作成→別件2件→メガネ作成→遅めのランチ→靴購入→マクドナルドで一息入れて帰宅で最初は半日予定が朝9時半から18時の1日がかりになりました。

コンタクトの必要性を自覚してから装着するまで10ヶ月の道のりでした。さてコンタクトレンズの使い心地はどうでしょうか?

コンタクトレンズ店で購入したものと別に眼科で当日装着した分とお試し用の2日分の計3回試して違和感があって製品未開封なら返信交換可能の配慮しての配布だと思います。他の眼科はどうか分かりませんが良い方法に思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」&「フォロー」もよろしくお願いします。