見出し画像

義理を感じて選んだ眼鏡店で受け渡しで高い理由に納得

白内障の手術を終えて視力が安定したので先週眼鏡をメガネを作り変えて今日受け取りました。

最初は安値のものを考えて居ましたが、これまで職場の子どもにメガネを投げられは鼻当てが曲がってはキクチメガネさんに持って行って直して頂きました。

先方から見れば購入したメガネのアフターサービスですが恩義を感じて、取り敢えず見るだけと思ってお世話になった店舗に立ち寄りました。

事前に安値眼鏡店を情報を見ると1万円台から2万円前半の予算でした。キクチメガネさんは安くて2万円後半からで少し迷いましたが対応した女性店員の対応が良くて購入を決めました。

眼鏡と同時に色々な説明を受けました。その中で「3ヶ月レンズ交換含めて無料」「1年間保証で半額保証」と眼科医に提出する「レンズ仕様書」も付いていました。他店は知らないのでもしかしたら同様のサービスかも知れません。

私が今の福祉職に入る前は現場管理をしていて、お客さんから工事費が高いと言われた事もありました。それは長期物件に対してしっかり現場調査や設置後の安全検討を行うからで一般的な電気工事店が経験値で行う工事に比較して格段の手間が掛かかる理由がありました。

メガネも同様で今100均ショップで安価に品物が購入出来ます、物品販売は値段相応ですのて耐久性に欠ける感じがあり、それらの特徴を理解して日常生活用品を目的に合わせてお店選びをすると良いかも知れません。

最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」&「フォロー」もよろしくお願いします。