見出し画像

行動援護従業者養成講習会を思い出して

先日重度訪問介護の一環で散歩の同行がありました。そこで行動援護講習会で学んだ知識が役立ち足止めの時間はあったものの無事に帰宅出来ました^_^。

帰宅後にテキストを再読して復習しました。

読み終えて思ったのは更に深く「行動援護」を学びたいと「事例」テキストを購入しました。
定価2600円+税が799円の古本が見つかり初回利用特典で半額クーポンを使用して400円で購入しました。

書籍は前半は知的障がい者ガイドヘルパーの実例や家族•関係者の思いが載っていて当時の経験を懐かしく思いだしました。

後半は福祉の歴史的な内容で苦手ながら大切な事柄なので前半は新幹線並みの早さで読み進めましたが、後半は各駅停車の普通列車並みに丁寧に読みたいと思っています。

本書を購入して良かったのは目論見通り事例が学べたことと副産物的に知的障がいの子供を持つ(一母親ですが)母親の子育て中の複雑な想いやガイドヘルパーにかける不安と期待の気持ちを知る事があります。

事例学習と言うスキルアップは必要ですが、更に大切な事は知的障がいを持ったご本人に寄り添いご家族と信頼関係を築く事も基本的な事柄ながら重要な事を思い出すよい機会になりました。

最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」&「フォロー」もよろしくお願いします。