見出し画像

notブログに2年続けられた訳は?!

結露から言えばサメと同じ止まると死んでしまうからです。

多分???マークが浮かんだ方が多いと思います。書く事を止めたら死んでしまうので生きる為に書いています。

最近は歳を重ねてそうではありませんが、昔は言いたい事を面と向かって上手く伝えられず誤解を受けました。

いつしかメールが現れて短時間に思いを上手く伝えられなくてもメールならゆっくりと思いを伝えられるし相手も時間のある時に読めるので活用しました。

メールから掲示板そしてブログに進展しました。ブログは想いを伝えるツールでそれを見て共感した方からいいねやコメントをもらえる自己表現ツールです。

私にとって息を吸う事とブログを書く事は同じ意味づけになっています。そんなブログにも何度か閉鎖の危機がありました。

それは職場の事を書いて2度ほど退職理由になり該当する記事は即削除しましたが、ブログに書く事が怖くなって閉鎖も考えました。

noteは2年ですがブログは掲示板時から数えれば数十年になり多くの記事を整理削除しましたが人生そのものでした。

1回目のピンチの時は即noteの退会をクリックしましたが、何らかの条件が合わずに退会出来ずに落ち着きました。

2度目のピンチはブログが悪いのではなく、その文章を書いた時の想いが指摘されていくらブログを閉鎖しても想いそのものを変えないと同じことは続くと思いを猛反省しました。


最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」&「フォロー」もよろしくお願いします。