見出し画像

もしかして全ての出来事は予定調和かな?!


最近のX(旧Twitter)は特定の方をいいねした続けたのでupされる投稿が偏った感じがします。


仕事について

訪問介護で1日当たり10〜11時間滞在するので4日間で40時間〜44時間になる関係か週休3日で土日月の休みが続きました。

来週はゴールデンウィークがあるために週休2日そして週休1日の予定です。ただ休みが3日あるとやる事がなくなってしまいます。

当初は1日目は自宅で寝て過ごし、2日目は所用で半日出掛けて昼から簿記の勉強、3日目は終日簿記の勉強のつもりでした。

いざ休みが始まると1日目は予定通りで夕方に職場の方と15分程度の打ち合わせをしてゴロゴロしました。

2日目の午前中は予定通り済んで昼からはお互いに都合がつけばお会いする予定がキャンセルになり別の用を済ませました。何となくキャンセルの予感はありました。

モノとの出会い

スマホケースとの巡り合い

そして2日目はseriaは神?!と思える出来事がありました。

それは楽天、Amazon、Yahooショップや駅地下のスマホショップでいくら探しても見つからなかったものがありました。

それはiPhoneSEケースの「透明(クリア)」「放熱タイプ」「ストラップ穴付」「1000円以下(送料こみ)」の3条件揃ったものが110円で手に入いりました。

希望のものは諦めて妥協で「ストラップ無し」を通販で650円で購入しました。 そこは購入後30分以後の客の都合によるキャンセル不可なので二重になってしまいました。

腕時計のベルトとの巡り合い

3年ほど使っていた腕時計のベルトが切れてしまいました。販売店は既に閉店して製造元に確認すると生産中止品のために近所の時計店での交換を勧められました。

元々安価な腕時計の意匠が気に入ったのでベルト交換の予算は2000円〜3000円としました。

地下街の時計店の1件目はベルトは予算内のもの取替工料も含めると予算超過ました。諦めて新規のものを購入しようとも思いましたが、もう1件見ることにしました。

こことベルトは税込3300円で予算内のものの工料を考えると諦めようとするとベルト代の他は不要との事で依頼しました。

待ち時間の間に店内を見ると今は2000〜3000円あれば新しいものが買えるので今後故障した時を考えるとどうかとも思いましたがお気に入りでしたので寿命まで使おうと思いました。

人との出会い

3日目は簿記の勉強予定がご縁があったふくはぴ愛知さんの半期報告会にオンライン参加の予定です。

この投稿は2日目の夕方の記事なので3日目は想定になります。

予定調和かな?!

自分では計画も立てずに動く事も多いのですが、これまでの幾度とない転職も含めて人との縁には一定の法則があるようにも感じました。

ランダムに起きる出来事も俯瞰して観れば世の中は予定調和の中で動いているそんな感じを受けた今日でした。

地球ごまを通して

そして関連して浮かんだのは次のことでした。

予定調和から連想した地球ごまって知っていますか? 昭和世帯の私の子供の頃に流行った倒れずに自動的に補正するコマです。

ふと人の人生も大局的に見ればこのコマのようにある目的のために生きているようにも感じました。


最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」&「フォロー」もよろしくお願いします。