見出し画像

仕事を楽しむためには会社を深く知ろう!

前職の専務から入社後に「この会社の事を知って」いますか?の問を受けました。

その理由は「会社をより深く知った方が働き甲斐が深くなる」の趣旨だったように思います。

私はと言うより多分どなたも新しい会社を探す時はその会社情報を仕入れると思いますが、入社すれば営業職以外は特段興味もなく社内連絡で知るくらいでしょうか?

その専務は一介のヘルパーから昇進された方でした。そこは小規模の介護会社でしたので社長や副社長とも本社で普通に会って挨拶をしていました。

2024年8月時点の現職は大手介護会社に勤めていて社長は元より管理者より上の役職者とリアルで会う事はまずありません。

大手にしても零細にしてと自ら会社を興したトップの話しを聞くと希望と活力が頂けて同時に会社に愛着も湧いてきます。

込めた思いを詩を社歌にしています。

今の仕事にマンネリ感ややる気ならがあるなら入社当時の気持ちを思い起こすために会社情報を見直したり可能ならトップと対話してみませんか?

金儲けだけが目的だら別ですが責任と覚悟を持って起業した創業者には強い志(想い)と理念があります。その話しを聴くだけでも明日からの仕事の取り組みが変わるかも知れませんよ。

最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」&「フォロー」もよろしくお願いします。