見出し画像

自分がイライラする事はそこに価値観があるからかも?!本当の役割は人を通して知る

最近仕事を通して自己の内面との対話が増えています、「グズグズした」り「要領の悪い」人に苛立っていました。

自分の心を見つめると「スピィデイ(早く)」そして「要領よく」行動する事に価値を見出して、それが出来ないのは駄目な人間の思い込みがありました。

それを自分から手放したら楽になりました。そして次に見えて来た事があります。

私がそこに居るといつもは無口利用者さんが話し掛けて来たり、こちらからの話し掛けで心の中を話してくれる方が数人いたり、まったりムードになります。

他の方の観察してその理由が分かりました、ベテランほどやる事が多数あって、ゆっくりと話しを聞く時間を与えずにやってほしいを事を矢継ぎ早やに言われる。

入浴や食事は多くの人の対応があるのでどうしてもスピードが求める、空き時間にゆっくり話せるかと言えば施設の掃除や社内書類などで難しいのが現状です。


最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」&「フォロー」もよろしくお願いします。