見出し画像

幸福度世界一のブータンが普通の国になったらしい

トップ画像はキャバクラとお寺が隣同士仲良く?!並び異文化を融合する日本の良き習慣を感じた光景写真です。

facebookにブータンの良い記事があってシェアしょうにもfacebookから他のSNSやブログには難しいので、ブータン関係の記事を調べたらこんなのが見つかりました。

最近気になるルポ記事を見ました。インターネットが解禁されて急速にテクノロジーが普及したブータンでは、今では日本と同じように誰もがスマホを使っているそうです

ブータンは日本並みにテクノロジーが進化したそうです。日本の連絡手段は公衆電話/固定電話からガラケーになってスマホへと大幅に進化しました。

地図を持ち歩いたり駅の掲示板に伝言を残すのは遥か昔に思えます、テクノロジーが悪いかと言えば使い方次第に思えます。

今の日本の恵まれた暮らしを当たり前と思わずに日々感謝で過ごす事が超大切に私は感じました。雑多の事に追われて便利になったにも関わらず益々忙しくなる毎日ですが、そんな事を想える時間と心のゆとりを持ちたいものです。

最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」&「フォロー」もよろしくお願いします。