見出し画像

やっぱり最後は対面対応と思う

コメダ珈琲でいつも通りのLinePay支払いがエラーで使えずに現金払いにして、コンビニでも同様の事が起きました。

落ち着いて原因を考えるLinePayに登録したクレジットカードのセキュリティで海外での使用を禁止にしたのが理由と気づきました。

まさか国内で電子マネーが使えなくなるとは思わずにそのカードは既に解約済でした。合わせてLinePayも来年2025年3月で廃止の告知があったのでカード会社のサポートに連絡する事なくLinePayを使用を取りやめました。

LinePayには何度もカード登録をしても表示されずに諦めていました。その事に気付かずにLinePayのサポートに連絡してチャット•メール対応で解決するかは微妙に感じました。

これとは対照的に実店舗のある銀行ではATMエラーで引き出しが出来ずに同一フロアにある関連の金融窓口で事情を話すとカードからネット購入の際に暗証番号を3回間違えてたので引き落とし不可能になっていると知りました。

記憶にありましたがてっきりネット購入だけが停止になったと思いATMまで波及するとは想像外でした。こちらはチャット•メールサポートではなく対人サポートで上手く行った例です。

反対にネットサポートだけのpovoで突然接続されずに圏外になりサポートに連絡して対応しましたが解決が滞っていました。不要と言われてAPN設定をする事であっさりと自己解決しました。

昔は人との関わりが煩わしくオンラインが好きでしたが人生を折り返した今はライフラインとなる通信や銀行のメインは何かあっても対応可能な実店舗の持っているメーカーを選択しています。


最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」&「フォロー」もよろしくお願いします。