キャシュレス買物&チャージのコンビニ間格差について
近所にファミリーマートとセブン-イレブンがあり、キャシュレス支払いやLINE payチャージなど2店舗の違いで気づいた事を紹介します。
【ファミリーマートの場合】
利用駅の出入り口近くにファミリーマートが有るので有人レジでLine pay支払をすると店員さんが表示されたバーコードを読取り完了になります。
無人レジは即バーコード読取りになりますがファミマのコーヒーはバーコードが無いのでと有人レジのみの扱いになります。
Line pay チャージは店内のマルチコーピー機でレシートを発行、それを持って有人レジで支払いになります。
【セブン-イレブンの場合】
帰宅ルートから道1本離れるので余り利用していません。
有人レジで店員が物品を読み取り、posの表示に従って現金かキャシュ等を選択してLine payをバーコードをかざして完了になります。対面に店員がいるので不明事項は直ぐに確認して対応されます。
近所のセブン-イレブンには無人レジが無いのでと使用経験はありません。
Line pay チャージはセブン銀行ATMで画面に従って現金を入金すると完了します。
【どつちが良いのか?】
それぞれ個性があって人によって異なると思いますが、私は仕事がある時は通勤ルートのファミリーマートを使用して、気分的に疲れていると寄り道をしてセブン-イレブンで最小限の対話で済ませています。
休みの日は自宅直ぐのセブン-イレブンをメインに利用しています。
無人レジは黙々と買物が進むのでいいのですが、何か不明点やトラブルがあると店が混んでいる時には辛さを感じるかと思っています。
【追伸:マクドナルドでキャシュレス購入】
マクドナルドの対面購入ではLine pay は使用出来ませんがwebからモバイルオーダーで使用出来ます。
到着までに品を決めて置いて店舗についたら席を確保の上で席番号を入れてオーダーすると座席まで運ばれます。
キャシュレスは最初は慣れないので抵抗もありますが試すと結構便利だったりデメリットが見えたりしますので時代の流れに沿ってサービスを上手く活用するといいかも知れません。
最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」&「フォロー」もよろしくお願いします。