見出し画像

4)ハノン

私はエレクトーンの講師だったんだから、自分が長い間にどの程度のレベルにまで成り下がっているのかなんて言われなくても充分わかっている。
そういう人にはまずハノン。
ドミファソラソファミ レファソラシラソファ ミソラシドシラソ
単純な音階を1音ずつ上げていき、上まで上がったら1音ずつ下げていく。
この繰り返しだけを毎日最初に練習した。
この単純とも言える練習は、昔、私が一番嫌いだった練習。
それを自ら練習している自分が面白くてしょーがない。
先生も生徒も私自身なんだもんなあ。

その後は、昔好きだった曲の楽譜を引っ張り出してフレーズの練習。
好きなフレーズを弾けるように戻りたい一心で、毎日2時間続けた。


1ヶ月後

ハノンさま、本当にありがとう。
あたしゃ何とかスペイン(親愛なるチックコリア様の作曲)の有名フレーズを弾けるようになったよ。
チックコリアにこの話をしたくてたまらない(笑)

晴れて間違えずにオンテンポで弾けるようになったこの日は、色んな人が演奏しているスペインを聴きまくって眠った。

そして翌日、チックコリア様の訃報

なんたるタイミング
脱力感パネー。

その日はスペインだけを弾きまくった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?