見出し画像

1)おかえり、おんがく。

おんがくと離れて生き始めて随分と時が経ってしまった。
私が持っているwebやブログにはおんがくの話が出て来てすらいない。

最初にHPを作った時はCMのおんがくを制作していたので
流石に書いてあるかと思えば、やはりどこを探せど書いて無い。

あ。思い出したぞ。
CMのおんがくはクライアント(CMを作る広告主)のものだし
オンエア前は情報公開禁止だから書けないんだった。
ならばオンエアしてから書けば良いじゃないかとも思うけれど
何だかそれも書き辛く、とっくにオンエア終わってからボソッと
「あの音楽やったんだよね」と知人に言う程度。

で、このノートのタイトル。「おかえり、おんがく」とは
YAMAHAの最近のコピー。

何だかYAMAHAが私に言ってくれたような気がして、
じわあ〜っと目が湿った。
あ、おかあさん。えりは帰ってきたよ。

なんでYAMAHAがおかあさん?
それはね。私はむかし、YAMAHAのエレクトーン講師だったのよ。
月火水木金土日全部働いていたの。
毎日レッスンしてて、生徒は100人以上居たの。

で、おかえりって事はまた講師やるの?

ふぉっふぉっふぉっ。まさか。
あたしゃ絶対音感に悩まされて気が狂いそうになった事すら有るのに
今じゃ「ド」を弾いても「ミ」くらいに聞こえる程に成り下がっているのよ。
そんな講師居るかよ。ふぉっふぉっふぉっ。

んじゃぁなんだってんだよ。

ただただ、もう一度鍵盤楽器買っておきたいってだけ。
だってさあ、弾けなくなってると思うのよね、うん、多分。
(ま、簡単な曲なら弾けるだろうけどさ。)


そう思い立って数日で買っちゃった。
最新のエレクトーン。

つ か い か た が わ か り ま せ ん 。

取扱説明書を読んでも、知らない単語のオンパレード。



なんかわからんけどこうやって私はおんがくに帰って来たからさ、
どうなっていくのかわからんけど、最後だと思ってもがいてみるよ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?