ご本、出しときますね?

オードリー若林さんと小説家の対談番組が書籍化された本。

2017年に出版された本で、番組の事も本の事も全然知らなかった。

今回この本を知れて良かった。小説家の皆さんがどういう気持ちで作品を生み出しているかとか、小説家同士の関係性を知れた。

その人の裏側を知れたり、仕事に対する姿勢、好きな作家さんや知らなかったけどこういう人もいるんだなって、新しい作品を知ることも出来たのでまた読書の幅が広がった。

角田光代さんの趣味の話が印象的だった。

上達を望まなければ出来ると。

何事もそうなのではないかと思った。

私も趣味で楽器を習っているけど本当に上手くならない。でも確実に一曲は弾けるようになる。それだけでも良いんだよなって気持ちが軽くなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?