チーズケーキと、誕生日の話【女子大生が卒業までにやりたい100のこと、その16】

16.BELTZのチーズケーキを食べる

16個目はスイーツです。今回は、インスタか何かで見てから食べたいと思っていたBELTZさんのチーズケーキを食べました。

4〜5ヶ月前に買いに行ったのですが、当時私はまだ就活を続けていました。面接のために、ドキドキしながら渋谷付近にいました。可もなく不可もないような出来で面接が終わったあと、「そういえばBELTZいけるじゃん!」と気づき、履き慣れない真っ黒なパンプスに、真四角のバッグを持ち、パリパリのスーツを着たまま広尾に向かいました。そこで買ったのがこのチーズケーキです。写真はインスタに。

見るからにおしゃれな外装のお店に、先述したようなザ・就活生という格好をしたままお店に入るのはいささか気が引けました。一度店の前を通り過ぎ、せめてものおしゃれで前髪を整えてから、少しだけ勇気を出して入店しました。中はシンプルで余計緊張しながらも、やわらかい笑顔の店員さんからチーズケーキを買いました。

今回はホールで買ったため、家族と切り分けて食べました。正直1人で食べ尽くしてしまおうかとも思ったのですが、せっかく食べるならみんなで!と思い分けました。私の家族はみんな甘いもの好きで、プレゼントをとっても喜んでくれる家族(特に両親)なので、美味しそうに食べてくれました。バカみたいな感想ですが、本当に嬉しかったです。就活中の社会に足を半歩踏み入れてる時期ということも相まって、余計に、誰かのための行動に意義を感じてしまいました。

私は小さい頃からチーズケーキが好きでした。両親がいろんなカットケーキを買ってきてくれた時には、よくチーズケーキを選んでいました。そのため、私の誕生日には、地元で有名なお店のチーズケーキを誕生日ケーキとして出してくれていました。
そのため、チーズケーキ=誕生日=幸せ、みたいな図式が自分の中にあります。今回は、私が買っていった側でしたが、他のスイーツではなくチーズケーキが買いたかったのは、これが理由かもしれません。まあ私がチーズケーキ好きなだけっていうのもありますが。笑

今回買ったBELTZさんのチーズケーキは、しっかり焼かれているのに中がとろとろで、美味しかったです。口だけでなく頭の中まで優しい甘さを感じるくらい、チーズの風味と甘さが豊かでした。リクルートスーツで緊張しながらも、買いに行ってよかったです。

就活のご褒美にぴったりのチーズケーキだった気がします。また何か頑張った時に食べたいです。ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?