見出し画像

〖文アル/イベラン日記〗ゴシックライブラリー中編 2位

 改めて、たかむら先生イベント参加おめでとうございました!
 イベント開催からかなり日が経っているのですが、どなたかの参考になれたらいいなというのと、単純に自分が忘れかけているので記録として残すことにしました。

イベントスケジュール公開

 画像左下、11月11日開始のイベント「ゴシックライブラリー 中編」。シルエットから、この2人はくさの、みやざわであることは確定です。

 文アルのイベントは1イベントに4キャラで☆3が2人、☆2が2人。そのうち☆2の1人が報酬で残りの3人は召装(ガチャ)になります。そしてこの予告シルエットでは報酬☆2と召装☆3が公開されるので、報酬は立ち絵の衣装違いの☆2くさのとなります。

 また、イベントメンバーは関係性のある文豪で組まれることが多く、残りの2人を予想することもできます。くさの、みやざわと関係性のある文豪……もしかして……たかむら(推し)では……?

 文アルはキャラ数が多く、また1回のイベントに4人しか出ないため、このイベントに推しが出るとするとこの先しばらくは参加イベントはないであろうという思いから、このイベントにたかむらが出ると仮定してイベントを走ることに決めました。

 目標は30位以内。欲を言うならランキングページの1ページ目に載る4位までがいいな~とかなりアバウトに考えていました。

前準備

イベントメンバーの育成

 現時点で確定しているメンバーがくさの、みやざわ。ほぼ確定でたかむら。残りの1人は最初ににいみと予想していたのですが、にいみはアプデ前のゴシックイベで既にゴシック衣装を持っているので、正直なところこの時点ではもう1人が誰か予想ができませんでした……

 ひとまずくさの、みやざわを編成して通常の有碍書潜書を進め、育成ついでに初回クリア報酬の召装石も回収しました。

イベント周回用編成

 編成といってもメンバーはイベントメンバーの特効衣装が一番獲得ポイントが多く固定なので、あまり決めることはありません。

 ただ、報酬のくさのに関しては獲得するまでは別の衣装で周回する必要があったのですが、所持済のくさのの衣装が☆1のみ。恒常召装も回せないので(石を貯蓄しているため)それを育てました。

 装像は1回の周回時間を減らすために急所への攻撃率UPのものを選びました。
 防は「忠心ノ相棒」かわばたが1枚あったのでそれを使いましたが、攻は急所攻撃の装像を1枚も持っておらず、交換所で「歯車」あくたがわ3枚と交換しました。
 「忠心ノ相棒」かわばたも1枚すり抜け+1枚交換でLv.3にし、急所への攻撃率はどちらも+30%になりました。

限定召装を回す

 すみませんでした。犯人はボードレールです。特に特効でもなんでもありません、趣味です。

 実装当初からビジュアルと声でかなり気になっていたのですが、黒ハイネックにコート肩掛けが性癖ど真ん中のオタクとしてこれは引かざるをえませんでした。

 無事に一週目のステップ3で引けたので撤退し、イベ前にも関わらず助手にして悦に浸っていました。反省はしているけど後悔はしていません。火編成がえっちなおねえちゃんでいっぱいになったし……

通称「えっちなおねえちゃんとラノベ主人公」編成

イベント本予告

たかむら先生、いました。よかった~~~~~~!!!!衣装がほぼ見えませんが……

 残りの1人はなかはらでした。私はあまり文アルのオタクとTwitterで交流していないので知らなかったのですが、巷ではわりとなかはらだと予想されていたみたいです。

 残りの2日でなかはらも必死に育ててLv.40にしました。召装石の貯蓄は60000、200連分です。

イベント開始

イベント召装

 文アルはイベントと召装が同時に始まるので、まずは特効衣装を引くためにイベント召装を引かなくてはいけません。完凸は3枚(それ以上も凸れるものの若干ステータスが上がるだけ)なので、それぞれ3枚引くまで粘ります。
 早くにイベントに取り掛かるため、なるべく早くに3枚ずつ引くのが理想なのですが……

 200連で☆3みやざわ3枚、☆3なかはら3枚、☆2たかむら0枚。
 なんで?

 あまりにも推し運がなさすぎてびっくりしました。☆2なのに。
 さすがに1枚もないのは悲しすぎるので、1枚は交換所で交換。もう60連回してやっと完凸しました。その間に☆3はもう1枚ずつ来ました。

1日目 3,169,052pt

 召装にかかった時間は20分ほど。そのタイムロスもあるので、張り付いてひたすらタップします。

 ランキングの更新は15分ごとなのですが、18:29の時点ではまだ表示されていませんでした。その後、一番最初にランキングを見た時点では30位台だったと思います。

 無心で走り、19:00の更新で2位まで追い上げました。自分のイベラン方針が「スタートダッシュで走り切り、その順位をキープする」なので(このせいでいつも予定よりかなり上の順位を目指し始めます)、幸先はかなりいいです。

19:00時点。ちなみに階級はまだ79

 19:35(開始から1時間35分)でポイボを全部取りきりました。ポイボくさのを編成し直し、ボス前2戦を95%くらいの確率でワンパンで抜けられるようになりました。

2日目 12,649,294pt

 スクショを見たところ、どうもヴィジュアルプリズンをリアタイしていたみたいです。

 お誕生日もおめでとうございます。愛が重い人が大好きです。ゲーム内のたかむら先生もいつかちえこさんに触れてくれないかなー、と……

 そういえばイベントが始まる前、この名前で走る人しかいなさそう(笑)と思っていたのですが、そんなことはなかったのでダダ滑りしたみたいで申し訳なかったです。お名前お借りしてすみませんでした。

3〜4日目 不明

 画像をかなり消してしまっていて、ボーダー確認のスクショが残っていませんでした……。
 なんだかよく分からないのですが14日に至っては画像がウインドボーイズのメンテ画面しかありませんでした。

まだこの時点では本当にリリースするのか疑っていました

5日目 29,998,999pt

 ptは21:00時点のものです。ここまでガバガバだと載せる意味もない気がしてくるのですが、参考までに。

あと1,000pt欲しかった……

 ウインドボーイズリリースおめでとうございます!
 スクショを撮るためにウインボをスマホ、文アルをpcでやっていたのでかなり速度が落ちました。(反省を活かして、ウインボの時にはSIMフリーのサブ機を買いました。便利です)

 ウインボのイベラン日記も書きました。ランキングイベントが大好きなのでとうらぶもやればいいのにな〜と思うのですが、やっぱり人口が多すぎて血で血を洗う戦争になるんでしょうか。

6日目 33,040,617pt

 8:00時点のptです。いよいよ適当になってきました。
 1位がかなり早かったので基本2位をキープしていました。3位以降の動きも確認しつつ、とりあえず抜かれない(抜かれてもすぐに取り戻せるpt)を意識しています。

 召装石が溜まったので引いたところ、単発で限定のたかむら先生が引けて大喜びでした。

7〜9日目 不明

 かなりサボりがちです。反省。
 その結果、3位と2位をいったりきたりすることになりました。

 9日目はヴィジュアルプリズン7話の放送日でした。推しメイン回、ものすごく衝撃的でしたがなんだかんだで推しは嬉しそうだったので良かったです。My Principal、たかむら先生にも歌って欲しい。

10日目 52,999,979pt

 またなんだかモヤッとするptでした。
 この日は1位の方の誕生日だったそうで、みんなで名前でお祝いできてとても楽しかったです。

 3位に落ちてから2位との差が縮まらず、友人に翌日5時ごろまで通話に付き合ってもらい2位になるまで(2位の方が止まるまで)粘りました。
 こんなことにならないよう、しっかりとpt管理をするべきだとしみじみ思いました。が、結局その後のイベランにも特に生かされず……

11日目 61,787,169pt

 徹夜ができないので一旦寝て昼頃起きたのですが3位の方が全く動いておらず、抜かされない程度にptを稼ぎました。

 貢献章が最大5までしか回復できないので、0になったら自然回復分を考えて4回復の繰り返しで大変でした。
 必要帝國券はたったの40枚なのですがちりも積もればという感じで、ゴリゴリ減っていく帝國券を見るのが辛かったです。

12日目 67,710,090pt

 最終日はほぼ順位固定なので色々検証しつつのんびり回しました。

 今回の編成は銃4人なので攻撃パターンがほぼ決まっていて、周回の際に1周がものすごく短く済みます。その分獲得ptはあまり多くなく(20,000pt前後)かなり貢献章に対しての効率は悪いと思います。

 ちなみに集中してやると回復も含めて1時間で40周、2回敗退のペースで進むことができます。(端末にもよるかもしれません)
 自分は基本片手間だったので大体1時間30~35周くらいでした。

イベント終了

 お疲れ様でした!偶然ですがptもちょっとキリのいい数字になったので嬉しいです。
 それにしても1億pt、本当に凄くて尊敬します。いつかたどり着きたい領域……

まとめ

 この記事は3月ごろからだらだらと書いていたのですが、6月末におそらくたかむら先生☆3のイベがくるようで大慌てで書き上げました……が、6月頭にウインボの推しのガチャSSRも来てしまい大爆死なので、衣装が完凸出来たら……いいな……

 文章内で間違っているところがあったり、こうした方が効率がいいよというのがあったらお気軽にコメントください!
 お読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?