見出し画像

〖ウインボ/イベラン日記〗銀花煌めくナイトパフォーマンス 1位

この記事の内容は、2022年2月25日時点でのものとなります。現在のイベント形式とは異なります。

 いつまでもDMMGAMESに囚われている気がします。ちなみにウインボのリリース日には引き直しをしつつ文アルの推しイベを爆走していました(この時の日記もいつか書きたい……)
 刀剣乱舞の推しは鳴狐です。「そうだよ、驚いたか」のセリフが好きでした。食えないキャラとキツネっぽいキャラが趣味です。

 そんなこんなで「銀花煌めくナイトパフォーマンス」を走ったという日記です。
 個人的に時短になると思った技などにも触れていますが、余談が多いのでお気を付けください!(小技については太字にしています)

イベラン環境

 走っていた端末はiPhone13、256GB。ずっとモバイルデータ通信でやっていました。時々5Gを拾っていましたが大体は4G回線です。
 PC版は前回文アルのイベランをしたときにあまりにも遅かったので今回は却下しました。

 ウインボのイベントを走るときは、基本画面の右半分しか使いません(具体的に言うと、合奏発生画面の「ブースト3倍」ボタンより右) なので、スマホを横向きにして持ち、左側にサブ端末や本などを重ねて周回することができます。このおかげで電車内などでも周回しやすく良かったです。よそから見るとかなり怪しい動きですが……

スケジュール予告

 DMMGAMESおなじみ、月末の予告。

 正直なところ12月の湯けむりでガチャSRが来たばかりなので、しばらく来ないか来てもRくらいだと思っていました……

 1月分の予告も確認して、予告の並び順は左が報酬SSR・右がガチャSSRで確定でした。ポイボでは1枚しか取れず、500位以内でやっと完凸なのと、今回のイベントはサービス開始後初の推しバナーイベになるので、高順位を目標に(無計画)走ることにしました。

イベント前準備

 まさかイベントを走るとは思っていなかったので、アイテムも石も一切貯蓄がありません。早々に諦めかけていたのですが、

 ありがとう、威吹の日!
 正直威吹の日キャンペーンがなかったら走れていなかったと思います。

 康人と茜を編成して通常練習をひたすら周回し、レコキーを回収しました。足りなかった分はトレードし、手持ちの康人・茜のカードすべてをExレコードまで解放しました。
 Exレコードを解放すると、その部員のカードすべてのパラメーターにボーナス(ポテンシャル)がつきます。今後カードが増えるにつれかなり重要になりそうです。

恒常+限定SR1枚+限定SSR1枚をMAXにした状態です

Exレコードを開けるために凸る必要はなく(完凸+ExレコードMAXでピンバッジ)、必要なアイテムは大量のレコキーと楽器だけなので余裕があるときに進めておくのがいいと思います。

 楽器スキルストーンも最初はトレードしていたのですが、1日のトレード回数上限が少なく不便なので、欲しい楽器の部員を敷き詰め、SP10消費でコンサートをして稼ぎました。わりと高確率で1〜3個落ちます。音符大もかなり落ちます。

 ガチャSSRのExレコード全解放までに必要なレコキーは19個だそうなので、それを目標に貯蓄しました。

SP貯蓄

 とにかくSPが必要なので、最低限の楽器集め以外には使わず、ランクアップで全回復したSPも貯蓄していました。
 また、期間限定の回復アイテムも使用してしまえば上限なしで貯めておけるので、2月前半イベントの限定セットも全て購入して回復しておきました。
 最終的にSPの貯蓄は1,168でした。石に変換すると23,360個なので、およそ2万円分得したことになります(その分課金していますが……)

ノーツでの回復は手間がかかるので1000以上回復し貯めておくのがいいと思います

ユニット編成

 とにかく時間あたりに稼げるポイント数が多ければ多いほどいいので、コンサートの理想編成は特効ボーナス重視でガチャSSR・ガチャSR・ガチャR・BD・BDです。
 途中まで報酬カードを入れていたのですが、BDカードの特効ボーナスがかなりあることに気付いたので慌てて回しました。報酬は無凸なので、特効ボーナスはBD無凸=報酬SR<報酬SSR<BD1凸〜になります。

9月と4月は誕生日の部員が3人なので、ユニゾンスキルが変わってくる可能性はあります。イベガチャにもいて3人+3人(1人被り)とかだったらどうしよう……

 練習グループは5枠同じ部員を編成しました(特にレコキーを落としたい部員) これはLet's Checkを短く済ませるためです。同じ理由で、練習は練習相手がいないところを選びます。

グループ設定

 編成ボタンの左にある「設定」ボタンで使うグループの設定ができるそうです(攻略を見るまで知りませんでした……) 同じグループしか使わないので、練習・コンサートどちらも「前回使った編成」にします。

その他

 練習で編成する可能性のある部員の絆はMAXにしておきました。絆UP演出が飛ばせず、周回でタイムロスになるからです。

 また、各音符大は200以上必要だそうなのでこれも練習とコンサートで貯めました。ポイボのループ報酬に入っていないのですぐに枯渇します……

イベント本予告

 真面目に放送委員会を見ていたら、告知まで25分もかかりました。おかげでサックスが木管だということを覚えました。

 イベントガチャの部員が分かったので、大急ぎでレコキーを集めます。Rの宗州は4個で済むのですぐにトレードが決まったのですが、SRの弥彦はイベント開始までに間に合わず、結局自力で落としました。

この時かなり焦ってレコキーを集めていたのですが、レコードの進行度はボーナスポイントに関係しないので後からでも大丈夫でした。また、報酬カードはポイボで専用レコキーが必要数貰えるので集める必要はありません。

 実は康人以外で弥彦イジョン宗州がお気に入りなのでものすごく嬉しかったです。顔がいい。

イベントガチャ

 月1限定のお得パック(10,000円でノーツ18,000個)の1月分と2月分を買って天井までノーツを用意しました。定期的に買っておくとかなり得しそうです。

 ひとまず100連回し、SSR茜2枚・SR弥彦2枚・R宗州5枚(完凸)。天井で茜は3枚になりましたが、イベントを走るには足りなさそうだったので、翌日友人に煽られて追加で30連してSSR完凸・SR3凸しました。

 その後走ってみて時速の差を感じたので、金賞入りした後もう30連してSRも完凸しました。

イベント開始

1日目 5,001,720pt (+5,001,720)

 金賞入りの300万ptまでいかないとランキングが見れないので、気になってすぐ見てしまうタイプとしては逆に有難い仕様でした。
 用意していたSPをどんどん消費し、発生した合奏はすべて取ります。合奏発生時は右下にLoadingが入るのでそれを目印にします。

 とにかくイラストを全画面で見たかったので、SSRを取る138万ptまでノンストップでした。そして、開始から3時間後の17時頃にSSRを獲得しました。

 途中でどうしてもストーリーとカドストが読みたくなったので、ものすごい速度でタップしたものを画面収録し、別端末に移して読むという荒技に出ました。魔王参謀康人P〜!

 開始からおよそ6時間後の20時に300万ptを達成し金賞入り。この時点で1位と19万pt差の2位でした。
 その後、ガチャを引き足したりして時速を上げ、22時に1位に上がりました。この日はノルマの500万ptまで走って終わりにしました。

2日目 12,011,900pt (+7,010,180)

 ぐっすり6時間睡眠を取って起きたら7位まで落ちていたので(さすがに初日から寝過ぎ)、朝から半泣きで回して15時頃にはまた1位まで上がりました。

 頑張って走ったくらいしか書くことがないのでちょこちょこ余談を挟みます。

 一番早い走り方について。ウインボはタップで飛ばせるところが少ないので、手の負担はそこまでなかったです。
①練習相手がいない場所(前述)で練習開始
Loadingが入ったら合奏のLvを確認し(MAXのLvが違うので数字で見分けられる)、SPブーストする場合は連打
③演奏開始を連打
④画面が切り替わったら右上(スキップ)を連打
⑤練習再開を連打(タイムラグがあると本番発生)
 を無心で繰り返します。

 使えるかは微妙な小ネタなのですが、本番演奏のときは真ん中の方で盛り上がっている人の上を連打しているとSP3(5倍ブースト)が押せます

3日目 17,728,730pt (+5,716,830)

 ここからは起きてから抜かされた分を取り戻し、あとは逃げきりまた寝て……の繰り返しです。
 1位争いが加速してきたので、他の人が止まっている時間なども確認しながら走ります。

 ある程度ポイント差がある場合や作業の片手間に回したい時には、練習相手を意識せず、同じ場所を周回します。周回時間は少し伸びますが、決まった属性の音符を落としたい時に便利でした。

4日目 26,789,520pt (+9,060,790)

 なんとか逃げました。朝8時から夜24時(翌日2時)までほぼノンストップで回しています。眠かったです。

 SP消費は基礎合奏(EASY)が1、課題曲合奏(NORMAL)とリハーサル(HARD)が2、本番演奏(EXPERT)が3でした。1日に1,200くらい砕いています。
 この辺りからNORMALをなんとか1で叩けないかと思いサポートになるカードの育成をしていたのですが、一度音符コインが0になって焦りました。

 スタミナはループ報酬とランクアップ報酬でちょうどぴったりだったので、石を砕いて回復するのは1日に1回あるかないかくらいでした。

5日目 34,807,340pt (+8,017,820)

 プリキュアを見ようと8時に起きたのにアンテナの調子が悪く見れませんでした……

 夜も録画していた殺し愛を見た後の記憶がないので寝落ちたみたいです。

 ソン・リャンハ、伊礼康人を好きな人には確実に刺さると思うのでおすすめです。ただ、糸目をわりとよく開きます……開眼を許すな……

6日目 42,952,610pt (+8,145,270)

 稼働時間と睡眠時間について。
 一徹もできないタイプなので、毎日5時間は寝ていました。稼働時間は平均17時間くらいです。

 春休み中の暇人学生なので時間で勝負したのですが、余裕がない場合はBDも含め特効全完凸・SPをなるべく1で叩けるようにしたらもう少し時短になるのではと思います。次は1億の大台に乗ってみたい……(無計画)

7日目 51,000,290pt (+8,047,680)

 偶然見かけたソシャゲのキャラを調べたらあまりにも好みでびっくりしました。世の中には同じ顔が3人いるとききますが、康人・リャンハ・Moriはそうなんじゃないかと思います。紫垣明も入れて4人かも……

AFTERL!FEというサ終した韓国のソシャゲらしいです。Mori(cv.浦田わたる)……浦田わたる!?

8日目 58,429,650pt (+7,429,360)

 少しずつだれてきています。反省。
 アオペラのくじが発売日だったので5回だけ引いてきたのですが推しは一切引けませんでした……

 推しです。このタイプの髪型と顔がものすごく好きです。そしてcv.浦田わたるです。Moriくん……

 12時頃突然SPを回復しようとするとタイトルに戻されるバグがあり、急いで問い合わせをして課金したら直りました。なんだったんだろう。

 推しに関係のあるユーザー名にして走るのが好きなので、ふと思い出し楽器のあだ名を確認しようとしたら情報が消されていてびっくりしました。なんとか探し出せたのですが(ポギュロンでした)、早く再公開してほしいです。

9日目 66,011,140pt (+7,581,490)

 ここにきてやっとBDカードのボーナス量(前述)に気付きます。SP回復用に取っておいた石を砕いて120連し、ミナト2凸・蘇岳完凸でボーナスが+2,580ptになりました(430pt増)

すり抜けで恒常SSR・SRも完凸できました。うれしい

 ピンバッジで所持SSRが分かるので、他の人がBDガチャを引いていないことを確認できました。ので、走る人は非公開にしておくのがいいと思います。

10日目 72,933,950pt (+6,922,810)

 ランイベ最終日のボーダー付近は加速しがちですが、上位争いは順位がほぼ固定になるので落ち着く気がします。朝かなり引き離し、昼の止まっている時間に300万pt差をつけたので午後はかなりサボって、育成したりストーリーを読んだりしてました。

 夜は好きな漫画の更新を待ちながら周回するつもりだったのに日付を回る前に寝落ちてしまいました。このせいで8000万ptを目指すのは諦めました……無念。

11日目 75,917,000pt (+2,983,050)

 蘇岳の誕生日なので、引いたBDカードを編成してレコキーをたくさんもらいました。お誕生日おめでとうございます!推しのお祝いボイスが面白すぎて小一時間笑ってました。

虹色に光る音符、ちょっと怖い

 実は数日前からポイントに誕生日を入れてキリよくしたいと考え始めていて、ラスト45分で獲得pt一覧とにらめっこしながらなんとか揃えました。ちなみにEASYのLv.50をガチャSR完凸+報酬R無凸で2,000ptになります。
 それ以外にもクリアptと特効ボーナスを組み合わせて数を作り、練習のクリアptで最終調整しました。

イベント終了

 13時47分になんとか調整が終わったので(序盤に一度失敗しました。リタイアでEASYの合奏Lvは2下がるみたいです)、その後はのんびりしていました。イベント終了後、すぐ順位が出るのはありがたいのですが開花演出は見たい……

 お疲れ様でした!

まとめ

 まとめです。
 RANKは84→173で89増えました。色んな部員にコロコロ変えていましたが一番練習した康人のレコキーはランボ含まず23個になりました。
 各楽器はループ報酬に入っていたので、どれも70個前後になっています。

 イベスト、康人について少しだけ詳しくなれたり考え方が見える内容でニコニコしました……家族の詳細、もっとほしいです。

 3月にはホワイトデーイベントもありますし、バレンタインはあんなに塩対応だったのにお返しはくれるのか気になります。この先いい関係を築くために必要ですからみたいな方向な気がします。かわいい(気が早い)

 文章内で間違っているところがあったり、こうした方が効率がいいよというのがあったらお気軽にコメントください!
 お読みいただきありがとうございました。

追記:ホワイトデー、チョコは貰えませんでした……(泣) でも康人の先生への思いやりが垣間見えて嬉しかったです。ホワイトデーを覚えていて、なおかつ自分のお金を使ってお返しをしようと思いついてくれたところ、そしてちょっと高級なものを選んでくれたところ、どれもかわいい……ついでにホワイトデー衣装着てほしい……

この記事が参加している募集

私の推しキャラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?