年末年始見たもの

J「あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします」
H「お願いしまーす」
J「年末年始、筆者は体調を崩しまして」
H「いきなり不穏な話だな。まぁ、いつものことなんで皆さん気にしないでください」
J「そんな中、一人ずつ人が死んでいく様を見ていました」
H「"そして誰もいなくなった"を見ていました。クリスティのね。ドラマね。――そう言えよ!」
J「あってるからいいじゃないですか」
H「いちいち不穏なんだよ! ていうか何? 漫才でもしてるわけ? ちゃんと話しなさいよ、全く」
J「たまにはこういうのもありかなと」
H「誰も求めてないから」
J「やれやれ、始めますか。――まず、年末にさしかかる辺りから、以前プレイ実況もどきのようなことをしていた、シャーロック・ホームズのゲームの"罪と罰"をPS4からPS5にセーブデータを移行させて周回を始めました」
H「うんうん。セーブデータ云々はよくわからないけど、またやり始めたね」
J「ゲームがお好きな方はわかると思いますが、目的はトロフィーの回収です。1周目で色々見落としていましたので。ひとまず、導き出した結論が間違っていたであろう遺跡の話を再調査しました」
H「そしてまたホームズを何回も川に落とすという……」
J「難しいんですよ、綱渡り」
H「そもそもあんなの絶対渡れるわけがない」
J「で、シリーズ8作目になる"悪魔の娘"を何とか手にすることができたので、こちらもPS5にセーブデータを移行して、同時進行で始めました」
H「ついに続編を始めたね! ホームズの養女とやらが出てきて困惑してるし、前作とワトソンが別人でさらに困惑しているよ、私は」
J「さらに昨年PS5で新作が発売されていますので、セールが終わる前にこちらも入手したいと思います。ただ、"罪と罰"と"悪魔の娘"が途中なので少し寝かせることになると思います」
H「今もすでに寝かせてしまっているしね」
J「ゲームってやりたくても、始めるのに気合いがいるんですよ。――ホームズさんにはこの気持ちわからないでしょうね」
H「どうせゲームのことはわかりませんよー」
J「"悪魔の娘"の進捗はいずれまた。尾行に何度も失敗したとだけ言っておきます。――次にいきましょう。ここ最近で見た海外ドラマは、モース警部、ルイス警部、刑事モース、そして誰もいなくなった、無実はさいなむ、アート・オブ・クライム。この辺りですかね」
H「モースばっかりだね」
J「ですね……。モース警部が再放送していることに気づかず、時すでに遅し状態で最後のほうだけ見て、そのまま次はルイス警部が始まった……という感じです。ルイスは、モースの部下です。前後編で構成されているのですが、前編のときは筆者が仕事なので後編だけ見ています。録画とかも特にはしていません。それで楽しめているのかと思うでしょうが、本人は気にしていません」
H「どういう神経しているんだろうね。ミステリーの解決編だけ見るって、何?」
J「刑事モースは、モース警部の若かりし日を描いたスピンオフで、シリーズの中で一番新しいドラマです。最新第8シーズンがお正月に放送されました」
H「前も言ったような気がするけど、今までモースなんて見ていなかったくせに急に見出したのは何なんだろうね」
J「ちょっと変なんですよ」
H「それを言うと変人が書いてる私たちも変人になるからね」
J「モースも悪くないと思い始めているので、近々原作読み出しますよ、きっと」
H「積読増えていくなぁ……」
J「アート・オブ・クライムは、英語でタイトルが翻訳されていますが、フランス発のミステリーです。美術犯罪捜査班という副題が付いています。これまた変わったドラマで、何に惹かれたかというと、画廊・美術館・城などの文化的な場所で発生する事件を解決していくんです」
H「1話目からお城やらルーブル美術館やら、ダ・ヴィンチが……って話だったもんね」
J「筆者はよく美術館へ行きますからね」
H「あの人の趣味は一体どうなっているんだ?」
J「美術のことなんてわからない刑事と、捜査に協力してくれる美術史家の女性のデコボココンビが事件を解決していく……という、設定はよくあるやつです。美術がテーマというのが見どころですね」
H「この男女コンビは恋愛関係に発展しそうな感じが最初からあったから、途中で飽きそうな予感はするね」
J「そのときはそのときで報告したいと思います」
H「いらないでしょ……」
J「あとはクリスティ作品ですね。どちらも以前放送されたことがあったので見たのですが、無実はさいなむに関しては記憶が曖昧だったのでもう一度見たという感じです。そして誰もいなくなったは、テレビをつけたらやっていたのでそのまま見てしまいました」
H「年末に何てものを見ているんだ」
J「今年も人がバタバタ死んでいく作品を見て、読んでいきたいと思います!」
H「人が死ぬことがミステリーじゃないからね!」
J「それでは皆さん、2022年も良い映画、ドラマライフを!」
H「今年も色々見るぞ〜」

▼ゲームの記事はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?