新刊間に合わなかったので最近見たもの大放出②オックスフォードミステリー

J:愚かシリーズ第二弾です。
H:何だそのシリーズ。
J:今回は『オックスフォードミステリー』。……と言いたいところですが、サブタイトル的に入っているのはルイス警部だけですかね? とりあえず全部オックスフォードだろ! ってことでサブタイ拝借しました。
H:刑事モースのオックスフォード事件簿のほうがよかったかな?
J:はい、というわけでモースシリーズです。イギリスではホームズより人気があるらしいですよ。モース警部は。
H:こっちを見るんじゃない。今や色んな探偵がいるんだよ。ホームズから乗り換えたっておかしくないさ。
J:えー、そんな大人気小説モース警部を原作としたドラマシリーズです。本家モース警部とそのスピンオフにあたるのは、ルイス警部と刑事モースです。ルイスは、モースの部下であり相棒で、モースが亡くなった後オックスフォードに戻ってきた彼が部下のハサウェイと共に事件を解決していきます。刑事モースのほうは、モースが警部となる前、若かりし頃を描いています。
H:ルイスは一応、最後まで見たんだけどね……
J:途中寝落ちしたり、シーズン1なんかは抜けているかもしれませんね。けど、まぁ良しとしましょう。本編とも言うべき主任警部モースはタイミングが合わず、ウッドストックをチラ見した程度で終わっています。
H:なので、今頑張って原作を読んでいます。
J:刑事モースは、これまた中の人の母上が見ていたというだけで、本人はちゃんと見ていません。Case26から突然見始めました。
H:よくそんな途中から見ようと思うよね。シーズン9で終了すると発表されたし、ほぼ終わりかけじゃん。
J:登場人物たちへの理解度とかは低いかもしれませんが、話はついていけるので問題ないんですよ、きっと。
H:そうかもしれないけど……
J:楽しみ方は人それぞれですよ、ホームズさん。
H:その言い方なんかやだな〜
J:モースシリーズってことでひとくくりにしてしまいましたが、実際しっかりちゃんと見たのはルイスだけなので、ルイス警部の感想を。
H:面白かった。
J:普遍的な感想ですね。
H:失礼な……。本当のことなんだからいいじゃないか。2006年から2015年を一気に駆け抜けたせいで、時代の変化をより感じたよ。途中からみんなスマホを使い始めていたり。
J:そっちの時代の変化ですか。確かに、最初はまだパソコンも薄型じゃなくてあの大きな筐体だったのが、気がつけばリンゴマークだらけになっていました。
H:署も現代風になって綺麗になってたし……
J:長く続くとそういう変化も見られるという。
H:ドラマの中でも時間が進んでいるならね。時間が進むのはいいけど、終わりに近づいてるっていうのもあって、ちょっとセンチメンタルな気分になってしまったよ。
J:俺は別に。
H:ああ……そう……
J:あと、無知すぎてオックスフォードという町のことをよくわかっていませんでした。
H:そうだね……。常に学生やら教師やら出てくるから何なんだと思っていたら、オックスフォード大学中心な都市なんだってね。大学都市ってやつらしい。
J:興味のある方はWikipediaを読んでください。
H:ルイスの部下、ハサウェイはケンブリッジ大卒のインテリで、ルイスの長年の刑事の勘ってやつとハサウェイの知識で事件を解決していく……っていう、話自体はよくある刑事ものかな。相棒系が好きな人にはオススメかも。
J:たまーに体張ったりしてることもありますけど、派手な演出はありませんよ。
H:そうそう。小難しい話も出てきたりして、内容が頭に入ってこないときもあるけど、オックスフォードの雰囲気とか、ハサウェイの成長と葛藤とか、老後に悩むルイスとか……ド派手なアクションはなくたって楽しめる要素は色々あるぞ。
J:あんまり良くない言い方をすると、イギリスドラマって暗いですよね。重々しいと言うか。最近は気にならなくなりましたけど、一時期はアメリカドラマばかり見ていたのでイギリスドラマ暗いな〜! って。
H:天気のせいかな……
J:晴れてても、快晴! って感じがしないですよね。
H:あといつも長袖な気がするだけど気のせい?
J:もっとイギリスについて知る必要がありますね……
H:よくルイスとハサウェイがカフェの屋外の席でお茶を飲んでいるのもちょっと面白い。
J:ちゃんとティーカップで飲んでますもんね。なんか可愛い。
H:他はなんだろう。テーマ曲とか作中で流れる音楽とかかな……
J:モースはクラシック音楽が好きだから、よく流れますよね。
H:メインテーマも印象に残ってる。
J:ツーツーツツー……で始まるあの。
H:モールス信号らしいね。主任警部モースと刑事モースはメインテーマが一緒だってことを最近知った。
J:この曲を作った人はルイス警部の楽曲も担当しているんですって。
H:モースシリーズ。改めて調べると色々興味深いな……やっぱり全部ちゃんと見なきゃ。
J:まずは原作を読破しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?