見出し画像

【カタール航空CA】~戸籍謄本を大使館で翻訳してもらいに行ってきた~ 会社に家族申請


カタール航空の特権である割引チケット

家族であれば、カタール航空だけでなくOneworldに加盟している航空会社の割引チケットを購入することも可能です!

そのために必要となる書類が

・Birth Certification (英文、又はアラブ語)
・Passport copy of the person

Birth Certificationは戸籍謄本でokですが
翻訳してもらう必要があります

オンラインで公認の翻訳を頼むことも出来るのですが、安くても恐らく6000円くらい、  


なので日本のフライトがあったタイミングで原本を持ち帰り、在カタール日本大使館で翻訳をお願いしました

以下が大使館での翻訳に必要な書類と注意事項です


【必要書類】


・カタールID
・6ヶ月以内に発行された戸籍謄本(原本)
・本人(申請者)のパスポート(原本)
・家族のパスポートコピー(無ければ大使館で記入用紙を貰って登録者名記入)


【注意事項】

・基本15:00に閉まるので、14:30までに受付
・携帯が持ち込めないため、カタールの住所と電話番号をメモっておく
・受付ではカタールIDが必要
・受け取り当日にQAR32(現金のみ)支払い
・受け取りは約3日後から可


ところで、大使館への行き方が少し特殊だったのでメモっておきます

【日本大使館への行き方】

大使館エリアへの入口


大使館エリア(在カタールの大使館が建ち並んでいる)への入口は1つで、皆そこから入ります

保安検査を通ったら、待合室でバスを待ちます(エリア内を歩いてはいけないらしく、歩いてたら怒られましたw)

バスが来たら乗って、"Embassy of Japan"のところで降ります

降りたらスーダン大使館と道路向かい合わせのところに日本大使館があります!

日本大使館


大使館に向かって左の方に入口と受付があり、見えない窓口(声だけ聞こえる)から案内があります

要件と会社名(Qatar Airways)を伝えて、携帯とカタールIDを提出します

また保安検査を抜けて

中に入れば、日本人の丁寧で優しいスタッフの方が受付してくれてます


そんな感じで、着いてから30分くらいで完結しました!


【家族申請承認】


後日、大使館に翻訳された戸籍謄本を受け取りに行き、直ぐに会社に提出し申請しました

10日後には承認が下り、家族申請が完了してました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?