見出し画像

私には何が足りないの?半端な絵描きの上達練習!


1か月ほど前に描いた人間のイラストを見ると、何か顔のパーツがおかしいな、とか、不自然なポーズだな、とか思ったりしません?


図14


前から思ってたけど、あなた毒舌ですね……。でもこれ、私だけじゃないはず。だって、これを見ている読者様が、大いにうなずいている姿が見えますから。

こういった問題はなぜ起きるのか、私は考えました。ヒントを得るべく、とにかく、ホームページを片っ端から読んだことがあります。結構苦労しましたが、その中であるサイトを見かけました。

そして、そのサイトを見て、このせいではないかと思い立ちました。

それは……。


図16


え、あ、はい。そうです。……ていうか、先に言わないでくれません?

人間を描くとき、私は下書きなしでした。服も、髪の毛も、本番一発で成功するものだと思い込んでいたんです。

しかし、あるサイトを見て、人体を描くにあたって、しかるべき手順があることを知りました。さらに、筋肉や骨格を覚えることで、よりリアルな人体を生み出すことも。

ということで、私は絵の勉強をすることにしました。こんな風に、

画像3

骨格から描くことをはじめました。これによって、難しいポーズでも描けるようになるんだとか。おそらく、しばらく練習は必要ですが、慣れてしまえばこっちのもんです。

本当はデッサンを学ぶべきなんでしょうけど、そんなのモチベーション下がるにきまってます。大事なことは、続けることだと思っていますから。


画像4


ありがとうございます。頑張ります。


画像5


わかってますって。毎日コツコツ続けていきます。

また変化が見れる日が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?