見出し画像

一日で上達!半端な絵描きの色塗り成長記!


図1


おはようございます。元気そうで何よりです。

さて、昨日は何していたかというと……。


図2


え、ばれてたんですか……?恥ずかしい。じゃなくて!

何をしていたかといいますと、もっぱら球の色塗り練習してました。


図3


うーん。正直微妙ですけど、球をきれいに塗れない人が、果たしてモノをきれいに塗れるのか?と思いまして。

なにしろ、一番初めに塗った球はこちら。


画像4


図4


これはですね……。クリスタを使っている方ならわかるんですけど、色混ぜ機能を使って描きました。

なんというか……。立体感も何もない作品になりましたね。

で、次に描いたのがこちら。


画像6

おバカなことに、最初は上手くね?って自分でも思っていました。でも、なんか不自然なんですよね。


図5


そう、そうなんですよ。なぜか反射光を「加算発光」レイヤーで描いてしまいました。

しかも、反射光が球の端の全体にあるという、なんとも現実離れした絵に……。

その反省を踏まえたうえで、次に描いたのがこちら。


画像8


図6


反射光を抑え気味にして、影もつけてみました。

かなり立体感が出てきたのではないでしょうか。

そして最後は……。


画像10


図7


はい。パースを使って描いてみました。なんか、ビー玉みたいになっちゃいましたけど。


図8


一日の中でも、結構上達するものですね。


図9


そうですねえ。

ということで、今日は「ちょっと成長したよ」という報告でした。

それではまた次の記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?