見出し画像

半端な絵描きが立体を描く旅に出た!


前回の記事でも言いましたが、ここ最近、私は立体を描きませんでした。下手な自分の絵を見続けるのがつらかったんです。


図1


そう、そうなんです。

かといって、人間の複雑な顔を、いきなり描くのもモチベーション下がったので……。


画像2

じゃじゃん!

人間の顔っちゃ顔なんですけど、面として分割してみました。まるで3Dモデリングの過程みたい……。


図2


私の見たホームページでは、たしかにそう書かれていました。明暗がつけやすくなるんだとか。

「Handy」というアプリを使って、光源の位置も調整して、面と光の当たり方の関係を練習しています。

これを繰り返すことで、徐々に

「どこに影がつくのか、影の濃さはどのくらいか」

を感覚で分かるようになるといいな、と思ってます。

短いけど今日はこれで


図3


です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?