「家で過ごすって結構いいやん」って思い始めた人へ。

コロニャ(と言ってみる。そろそろあの名前聞くのも飽きてきたし)で
家で過ごす時間が増えて、なんだか心地よくて。
でもそろそろ元の生活に戻りつつあり、少なからずも「なんだかなあ」的なことを思っている人へ。


うちは私としょうちゃんと3歳6歳の子供2人との4人で暮らしているんだけど
実はコロニャ前と後の生活はほとんど変わらなかった。


子供達は保育園にも行ってなかったし、私はお金はないけど時間はあるって生活をしてたし、しょうちゃんは木工や何やら家で物作りをする生活にシフトしていたし。
もともとみんな家にずっといたわけです。


正直、1人だったら家で子供とガチで向きあうのはちょっとシンドイ。
でも大人がもう1人いると、もうはっきり言って

はっきりいって

めちゃめちゃ幸せ。
毎日毎日自分たちのペースで好きなことをして家族がいつもそばにいて
なんどもなんども幸せを噛みしめる瞬間がある。


大きなお世話かもと思いつつ、この幸せを知らない人がいるんだったら
教えてあげたい!とかなり本気で思ってる。



まず手始めに
「でもお金いるし、仕事行かなきゃ…」と思ってる人に
うちが一番お金使っていなかった時期の家計簿を公表してみます。


家賃    5000円
電気代   2000円
電話代   2000円
ネット代  3000円
ガス代   1000円
ガソリン代 10000円
国保    6000円

食費と雑費 30000円

の6万円でしばらく暮らしていた。


もしも

もしも今の暮らしを変えたいなと思ってる人がいるのなら
100万円くらいの貯金を持って田舎に行ってみたら?


1年間
自由な時間の中で
田舎での在り方を探しながら
本当にやりたいことが浮かんでくるかも



浮かんでこなかったら?


その経験から得るものもまたある。


田舎はやっぱり性に合わない。

と再確認したら覚悟を決めて都会に戻ろう。


話はいきなり大きく飛ぶけど
政治でも教育でもなんでもかんでもこのスタンスが大事。


ずっとやっていたやり方を変える勇気
それも間違っていたらそれを認める勇気

そしてまた挑戦してみる勇気


do you have those?


よろしければサポートしていただけると俄然張り切ります! みんな福々となる仕組み作りを日々模索中。