見出し画像

(2023.1.09)最近のこと

・「私」を主語にすることをやっと覚える。「あなたはそう言うのね、でも私はこうしたいんです」とはっきり言うことができるようになりつつある。完全にはできないけれども、今成長中。

・私の好きな歌に「傷つくたび増えるピアス」*という歌詞があって、まあ心を病むとピアスを開ける、というのは適切な儀礼であると思っているけれど、自分に関しては幸せなことがあるとピアスを開けたくなることが分かった。幸せの数だけピアスがあります。
*『右肩の蝶』

・マスクをしているから鼻ピアスが見えないのはいいことですね。清潔な環境に入った時、「自分はそんな清廉な人間じゃない…」という後ろめたさをセプタムで紛らわせることができる!

・赤いリップを買った。あんまり色持ちは良くないけれど、あんまり唇に色が残ると逆に心配になる(「そんな長持ちするなんて、いったい何の成分でできたリップなの?」)ので、それでちょうど良かった。ちょっと血の色みたいなリップで気に入っています。