見出し画像

【沖縄】新婚旅行4泊5日(本島・石垣島・西表島・竹富島)

本島で観光もしたいし、自然にも触れたいし、離島も散策してみたい、、
という希望を全部詰め込んだ欲張り沖縄旅行。

何かの参考になれば嬉しいです。

ざっくりとした日程は以下の通り。

【1日目】
・古宇利大橋ドライブ/うに丼/古宇利オーシャンタワー
・今帰仁城跡
・やちむんの里でお買い物
・美浜のアメリカンヴィレッジ散策
・那覇ではしご酒
・OMO5沖縄那覇に宿泊

【2日目】
・沖縄のちゃんぽん(ブランチ)
・首里城
・ステーキ(おやつ)
・石垣島に移動

【3日目】
・西表島でカヌー&トレッキング
・石垣島ではしご酒

【4日目】
・豆腐の比嘉で朝食
・竹富島で水牛観光
・ホテルのレストランでディナー&ナイトプール

【5日目】
・Re:Hellowで朝食
・那覇に移動
・ソーキそば(ランチ)
・やちむん通りでお買い物
・タコス(おやつ)

Day1 古宇利大橋ドライブ/うに丼/古宇利オーシャンタワー

空港で車を借りてまず向かったのは古宇利大橋。最初に北上して、そこから観光地に立ち寄りつつ南下して那覇に戻ってくる作戦です。

オーシャンタワーからの眺め

お天気はいまいちだったけど、「沖縄に来たー!」という感じがして、テンションが上がりました。
橋を渡ってすぐのところにある「食事処 錦屋」でうに丼ランチ!
屋上のテラス席からは海が一望できて最高です。

錦屋のうに丼

キャラ濃いめの女将さんが、美男美女ね~と言いながらたくさん写真を撮ってくれるので、それも含めて素敵なお店でした。笑

オーシャンタワーは、カートでちょっとずつのぼっていく感じがアトラクションぽくて楽しいので、意外とおすすめです。

DAY1 今帰仁城跡

続いて向かったのは、世界遺産にも登録されている今帰仁城跡。
歴史には全く詳しくないけれど、昔ここに王様が住んでいたんだ~と思うと、なんだかロマンを感じます。
見慣れた城跡とは違って、どことなく異国感漂う感じもかっこいい。

今帰仁城跡
門が額縁みたいでかっこいい

ささーっと見る感じかなと思いきや、軽いトレッキングかな?というくらい割と距離があって、たっぷり楽しめました。

DAY1 やちむんの里でお買い物

やちむんの里では、常秀工房ギャラリーうつわ家さんで、友達へのお土産と自宅用の器を購入。

どんな料理にもしっくりくる色味で、手なじみも良くとても気に入っています。
購入したお皿は、結構重い&割らずに持って帰る自信が無かったので自宅に送ってもらいました。

常秀工房で購入したお皿たち

DAY1 美浜のアメリカンヴィレッジ散策

何をするでもないけれど、とにかくフォトジェニックなアメリカンヴィレッジ。

アメリカンヴィレッジのド派手な建物

急にアメリカに来たみたいで楽しい!
ここは通り過ぎるだけ、の気持ちだったけど疲れたのでブルーシールで一休み。

何味にしたかは覚えていないけど
沖縄っぽいものをチョイスしたことはたしか

DAY1 那覇ではしご酒

初日の夜は、夫が調べてくれた居酒屋さん「酒と旨いもん ぼたん屋」。
観光客向けのお店というよりは、地元の人が日常に通うお店なのかな?という印象。大将がとっても優しくて、その日が沖縄初日だと伝えるとおすすめのお店をたくさん教えてくれました♪

一軒目なので、ザ・沖縄料理というものをオーダー。
どれも「これこれ!」のおいしさ。

那覇で過ごす夜はこの日だけ。せっかくなのでもう一軒。
二軒目は私が調べていた「なかむら家」へ。お店の中はほぼ満席だったけど、運よくカウンター席にすべりこめました。

さすがの人気店!どのお料理もとてもおいしかった!

DAY1 OMO5沖縄那覇に宿泊

この日の宿は星野リゾートが運営するOMO5沖縄那覇。
県庁前駅から徒歩6分という立地とコスパの良さでチョイス。

OMO5シリーズって実は泊まったことがなかったのですが、
結果とても満足で、人気なのもうなずけます。

コンパクトながら快適な部屋とホテル内の共有スペース

コンパクトなお部屋ながら狭く感じさせない工夫がいっぱいでとても快適でした。星野リゾート信者では全然ないけど、さすがと思わざるをえない完璧さ…

チェックアウト後はホテル内のロッカーに荷物を預けておけるのもとても良かった!
次に泊まるときは、市場やスーパーを案内してくれるツアーのどれかにも参加してみたいな。

2日目はいよいよ石垣島へ!

つづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?