第4期V名人戦振り返り
全体としてはまだ数局残っていて、この後挑戦者決定トーナメントののちタイトル三番勝負とまだまだ今期のV名人戦は続きますが、私の対局は終わりましたのでこの辺で簡単に振り返ろうと思います。
リーグのメンバー
・ぽやーじゅ
順位は1位。C⇒B⇒Aと連続昇級している謎の生物。相手の得意不得意を研究し、的確に苦手な部分を突いて序盤で優位を築きジャイアントキリングを続けてきた不気味な存在。
・常盤台メイ
順位は2位。振り飛車を中心とはしつつ、様々な作戦に広く知見のあるオールラウンダー。受けが強く、悪くなっても簡単に土俵を割らない棋風。相手が悪く前期は優勝を逃したが今期はA級での参加に。格上その2
・もるすこちゃん
順位は2位。独自の作戦とそれを後押しする終盤力が持ち味。V棋戦で何度か当たっており、成績は私の2勝1敗。
・Roi将士
順位は3位(新規)。第三期は休会していた復帰勢。休会前はS級が増設する前のA級だったので実質最高位クラスにいた強豪。自陣の安全を確保しつつカウンターを入れていく棋風。格上その1
前期のB級上位陣にRoiさんを加えた5人でのリーグとなりました。偶然にも格上二人との対局が両方後手番となったので、先手番二つ後手番一つ取る3勝1敗できれば御の字って感じでした。
VS Roi将士
夏頃から将棋を再開して袖飛車を連投してるイメージだったので袖飛車と以前やられたミレニアムを中心に準備することに。
戦型は袖飛車、序盤の数手で準備してた部分と思い違いがあり、思ってた順と違う局面になりました。とはいえ、そんなに差は開いて無く、単に実力で中盤に離されていったように思います。途中完全に負けてた局面から粘りに粘って細かい攻めを続けた結果、ここでは決め手のチャンスが来ていました。
本譜は竜を逃げてしまったのですが、ここで1四歩と突く手がありました。他にも、3三角や1五銀などでも明確に勝ちだったようです。ここ逃してもまだこちらが少し良かったみたいですが、最後はこちらが錯覚して受け間違えて負けとなりました。
VS もるすこちゃん
正直何やってくるかわからなかったので、以前やられた右四間、ぎnぎn銀、ミレニアム辺りを中心に軽く調べて、あとは出たとこ勝負って感じ。
戦型は四間飛車VS急戦に。仕掛けを切り返そうとしたところで後手に5五銀とかわすてがあったのですが、それを逃してからはずっと振り飛車側が良かったようです。
この局面で34銀からなんやかんやするのも考えていたのですが、桂香拾われてよくわからないなと思い、相手の持ち駒が全くないのも後押しして指した手は7七歩!最善ではないとは思いますが、実践的に勝ちやすくなったんじゃないかなと思います。
VS 常盤台メイ
オールラウンダーのメイさん。直前に何局か通信将棋で指していたので、こっちの苦手な形とかも割れてるなーと思っていました。とりあえず、やられたら嫌な三間飛車中心に調べることに。先手三間飛車に振ってきたら対抗形、それ以外は振ろうと思っていました。
この局面で51桂と先受けしたのが良くなく形勢を損ねました。3四桂に金引いた手で瞬間それ以上迫る手が無かったので、桂を打たずに8六馬と角を取ってしまうのが良かったようです。以降は7七角から攻めれられて、懸命に粘るも押しつぶされて負けでした。とはいえ、角取っても五分でこれからの将棋なので、その後どうなっていたかは正直わかりません。
VS ぽやーじゅ
メタラーぽやーじゅ。ここ2週間くらいで相振りの勝率が著しく悪かったので(元々勝率は低い)相振りやってくるかなーと思ってましたが、右四間飛車でした。
暫く-3桁の微不利な局面が続いていたみたいですが、ここで2八銀と上がって大きく後手に振れることに。ここは3五銀と桂を食いちぎってまだまだの勝負だったみたいです。なお、直後の5八銀で先手困っているようですが、ソフトにかけたら同金寄るのみ先手に振れてるんですよねぇ……その話はまた別途詳細を書きたいと思います。最後は3四桂の勝負手に対応を誤り、相手が詰みを逃す+角の利きうっかりにより急転直下の勝利となりました。
第四期V名人戦 V-A盾組の総括
※画像は公式のものがまだ更新されていないので仮のものです。更新されたら差し替える予定です。
と言うわけで、V-A級盾組の全対局が終了しました。全勝も全敗もいない接戦となりましたが、Roiさんが優勝、私が2位となりました。もるすこちゃんがRoiさんに勝っていたら全員2-2で、規定上私が1位でRoiさんが5位になってるっぽいんですけど、多分誰も納得しませんね。そうなったらろいめい倒したもるすこちゃん実質優勝でいいと思いますw
おわりに
今後のnoteですが、第四期V名人戦期間に行われたその他のV棋戦の簡易まとめ、そして第4期V名人戦の詳細を書いていきたいなと思います。折角初タイトルのフリーズ署長も獲得したことですし。予定は未定。
それではごきげんよう、また次の記事で。